岩のり磯ラーメン

岩のり磯ラーメン(¥650)

 今日は、母方の実家に年始のご挨拶へ。元々東京の人なのですが、10年ほど前に千葉県に移り住んで現在に至ってます。
 さて、その帰りということになりますが、海ほたるを通過する頃、ちょうど、夕飯時になりましたので、ちょっと食べていくことになりました。

 行ったのは、海ほたる5階のフードコート内、那の福。ロイヤルホストで有名なロイヤルが経営する博多ラーメンのチェーン店です。ただね、チェーン店とはいっても、ありがちな「博多の名をかたる」チェーン店ではなく、ちゃんと博多にも店舗は構えているようです。

 食べたのは「岩のり磯ラーメン」。博多ラーメンのお店なのだから、豚骨ラーメンを食べるべきなのでしょうが、海ほたる限定のメニューのようなので、これを食べてみることにしました。
 スープは塩で、ほんのりと甘みが強い感じ。でもまあ、予想通りな感じですね。サービスエリアっぽいテイストです。麺は、「九州産小麦・日田天領水・五島灘の塩から生まれた本格派の生麺」だそうです。量が極端に少ないのはご愛敬。
 さて、肝心の具はというと、岩のりとあさり。あさりはね、木更津が潮干狩りで有名ですからね。若干磯臭さが勝ってしまっているのが残念ですが、煮あさりはまさに海ほたるって感じで。

 1杯目/2008年

千葉県木更津市中島地先海ほたる
TEL:03-5764-3811(海ほたる代表番号)
駐車場:387台(海ほたる駐車場)
JR内房線 巌根駅下車 車15分(海ほたる・マリンコート内)
《11:00 - 翌07:00(土日祝10:00から)[年中無休]》

波市ラーメン / 木更津市その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.3