麻辣麻婆豆腐麺+中盛

麻辣麻婆豆腐麺+中盛(¥900)

 今日は、家族で横浜へお出かけ。まあ、クリスマスですからね。ちょっと、横浜そごうまでお買い物へ行きました(詳しくは、こちら)。
 奥さんはここの担々麺が好きなのですが、なかなか横浜へ来ないので、今日はここで食べることにしました。

 今日は、久しぶりに「麻辣麻婆豆腐麺」を。
 醤油ベースのスープの上に、花椒のよく効いた麻婆豆腐が乗っているというものです。ずいぶんと長いことこれを食べなかったのは、初めて食べたときに、端的に「麻婆豆腐と麺は、別々に食べた方が美味しい」と思ったから。今回も、やはりそのように思いました。それぞれは美味しいんですが、一緒に食べるとなんだかバラバラ感があるんですよね。
 しかし、あれですよ。麻婆豆腐はほどよい塩分とピリッとくる辛味でなかなかに絶妙です。まあ、重慶飯店の麻婆豆腐には負けますけどね。そういうわけで、麻婆豆腐は人気があるのですが、これを食べたいという人は、基本的に「麻婆豆腐定食」を食べているようです。こちらはご飯がおかわり自由ですし。特にサラリーマンの方々は、定食を食べているのをよく目にします。

 ちなみに、奥さんは「麻辣担担麺」を食べたのですが、花椒に慣れていなかったため、辛くて食べられないといっておりました。また、花椒の痺れる辛さから、麻痺して酸味を強く感じるといっておりました。実際はね、そんなに酸味は強くないですよ。でも、痺れると、そんな風に感じてしまうようです。花椒に慣れていないのならば、やはり普通の担担麺をオススメします。


神奈川県横浜市西区高島2-16
TEL:045-440-0141
駐車場:500台(横浜ポルタ共用)
京急本線ほか 横浜駅下車 徒歩2分(横浜ポルタ内)
《11:00 - 23:00(LO22:00)[年中無休]》