ラーメン

ラーメン(¥550)
【閉店】

 先日、ネットで「以前の武蔵小杉店の店主は、現在『らーめんこじろう』として独立し、現在小杉二郎は息子さんが継いでいる」との情報を得て、これは食べてみたいと行ってみました。
 場所は、以前と同じ、駅からは若干遠い場所。住宅街に突然現れる感じで、とてもこんなところにラーメン店があるとは思えないところです。なので、初めて場合は、しっかりと下調べをしておくことをオススメします。

 さて、お店ですが、前店主の時と同じく、近付くだけで豚骨をダシに使っているなあという臭いがしてきます。相変わらず、下処理という言葉とは無縁のお店。近隣の住宅からよく苦情が来ないものだなあと思ってしまいます。
 店内は、席の半分が埋まっているくらいで、他の二郎がほぼ確実に行列を作っているのとは対照的。一時はお客さんは私一人になっちゃいましたもんね。まあ、前店主の時も、他店に比べて圧倒的にお客さんは少なかったですからね。そこら辺は変わらないか。しかし、この客の入りで毎日閉店時間1時間近く前に麺切れで閉店というのは、なんとも理解しがたいです。

 食べたのは「ラーメン」。トッピングは、「ヤサイ、ニンニク、カラメ」。
 スープを一口飲んで思ったのですが、まず「カラメ」コールはまったく必要なかったです。充分に醤油の味がする(^^; 目黒店よりも遙かに醤油の味が直球で来ます。というかね、あれだけ豚骨臭がプンプンしていたのに、スープはそれをまったく感じさせないくらい、あっさりだったんですよ。豚の味がしないの。私が食べた中では、明らかに一番ライトな二郎です。目黒や前仙川もライトでしたが、その比ではありません。前店主とは、真っ向から違うスープで、ホントにびっくり。
 続いて麺。二郎にしては、細麺。とはいえ、充分に平太麺の域ですが。ふとイメージしたのは、「うどん」。他の二郎もとてもラーメンとは思えないような太麺を出してきますが、私はそのいずれでも「うどん」を連想したことはありませんでした。ホントに今回が初めて。しょっぱめのスープと相俟って、途中から完全にうどんを食べている気がしてきました。
 ヤサイは、モヤシが多めのもので、ヤサイコールをすると、ちょっとしたタワーを造ってくれます。
 最後に、卓上には一味唐辛子がありますが、これ、結構辛いので、注意が必要ですよ。


神奈川県川崎市中原区上丸子山王町1-1393
TEL:−
東急目黒線 新丸子駅下車 徒歩9分(上丸子山王町2西側交差点付近)
《11:15 - 14:00,17:00 - 21:00[火曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
純和茶屋本舗(憩)
還らぬものども
街角旅日記。。
ひたすららーめん
IKASU!おやじ天国!
ラーメン刑事の捜査日記
あっきぃの「にっきにっき」
ボード馬鹿がダーツ馬鹿に変わる日・・・
新★Niki−Niki共和国
masamasaさんのリーマン生活
きよすけのホームページ