スタミナラーメン

スタミナラーメン(¥500)

 無性に小杉二郎が食べたくなって、久々に武蔵小杉駅で下車してみました。武蔵小杉駅、駅前再開発で、ホント迷宮化してきてますね。北口へ出るのにずいぶんと迷ってしまいました(^^; そして、肝心の二郎は行ってみたら既に閉店済み。・・・。東京の二郎になれてしまった私は、20時を過ぎてもやっているものと思いこんできてしまいました。
 トボトボと駅に引き返していると、駅前でこのお店を発見。店名がユーモアに溢れていたので覚えているのですが、前にラーメン情報誌で見かけたことがありました。そこで、折角ですし、寄ってみることにしました。

 なんでも、博多ラーメンの老舗『一心亭』というところの流れをくむ博多ラーメンのお店なのだそうです。しかし、店内はそんなことをまったく感じさせず、店内を仕切っているのは一から十までパートのおばちゃん。こういうお店は、ラーメン店では初めて見たような気がします。
 ちなみに、店名が似てはいますが、『なんつッ亭』とは関係がないそうです。あまりに似ているのでパクリ等ともいわれていますが、一説によると、こちらの方が開店時期は早いとか。

 食べたのは「スタミナラーメン」。スタンダードメニューです。別に、トッピングを付けてもよかったのですが、安かったので(笑)
 注文してから出てくるまでは、僅か数分。流石博多ラーメン・・・、と思ったら、見た目、どう見ても博多豚骨には見えませんねえ。食べてみても、やっぱり博多豚骨というよりは、東京豚骨のテイスト。それに、豚骨単体ではなく、鶏ガラも入っているように思います。その独特の脂の香りは、食欲をそそるのですが、若干胸焼けしないこともないです(^^; 私は、少量紅ショウガを投入した方が、味がスッキリして美味しいかなあと思います。それと、若干、甘いかなあ。ニンニクは、入れると深みは出るのですが、元々の味が消されてしまうので、入れるとしても少量が良いかなあと思います。
 麺は、細麺。ただ、博多ラーメンによくあるタイプではありませんね。スープが良く絡みます。
 元々ゴマは入っているのですが、それに加えて卓上のゴマを投入すると、ゴマの香りも加味されて、良い感じです。


神奈川県川崎市中原区新丸子町923
TEL:044-722-4996
東急東横線ほか 武蔵小杉駅下車 徒歩1分(駅前ロータリーそば)
《11:00 - 翌01:00(土日祝24:00迄)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
東急東横線ラーメン百景
ユウタの日記
Paper Dokuhon Blog 〜SKY HIGH〜
B級グルメ旅歩き
MY BACK PAGES
人生とんこつ醤油味
男ゴコロと旅の空 〜夢のまにまに〜
たかさんのらーめん食べ歩き