金太郎ラーメン

金太郎ラーメン(¥550)

 「そういえば、茅ヶ崎のラーメンって食べたことがないなあ」と思い、かなり思いつきで途中下車することにしました。
 気になるお店は2,3店あるのですが、一番気になっていたのがここ。そのネーミングもありますが、電車に乗っていると毎日車窓からその看板が見えるんですよ。特に特徴のない看板なのですが、毎日見ていると、一度は食べたくなるってものです。
 なんでも、ここは少し前まで平和学園のそばで営業していたそうです。学校のそばなら固定客が付きそうな気もしますが、平和学園は女子校ですからねえ(今は共学になったんでしたっけ?)。厳しかったかもしれません。
 店内は、豚骨から来るものか、若干饐えた臭いがします。まあ、5分もいれば慣れるのですが。いかにも昔からやっている風の店内から、客層は親父ばかりかと思いきや、高校生カップルが入ってきました。学割があるので、そのためかもしれません。

 オーソドックスなのかな、お店の名前を冠した金太郎ラーメンをチョイス。こってりラーメンなのだそうです。
 そして、来たラーメンは写真のもの。どうやら、こってりにすると背脂チャッチャ系のラーメンが来るようです。スープは、確かに中華そばよりはこってりとしたものでしたが、現在のラーメンとしてはあっさりに分類されるものだと思います。しかし、このくらいが諄過ぎずあっさりし過ぎず、適度にコクと豚の甘みがあって美味しいです。ダシはなんだろう。豚がベースなのはわかるのですが。おそらく、魚介系も多く入っているように思います。
 しかし、驚いたのはチャーシュー。たかだか550円のラーメンに、厚めのチャーシューが2枚入ってきました。これがまた、適度に醤油ダレに使っていて旨い。こってりの金太郎ラーメンにはバラ肉、あっさりラーメンにはロース肉のチャーシューが入ってくるのですが、どうやら常連さんは金太郎ラーメンを注文してチャーシューだけロースに差し替えることが多いようです。そうか、ロースも食べてみたかったなあ。次に行く機会があれば、ロースに変更しよう。


神奈川県茅ヶ崎市幸町1-11
TEL:0467-83-2446
JR東海道本線 茅ヶ崎駅下車 徒歩1分(線路沿い)
《11:30 - 24:30[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
伊辺板の相模原の麺巡り
はち王子商事 Ahoo!営業部