ラーメン小

ラーメン小(¥650)

 今日は、訳あって車で都内まで来ています。ということで、車でしか行けないお店で食べて帰ることにしました。
 先日、二郎にふられて以来、二郎が食べたくて食べたくてしょうがなくなっていたので、お店はとりあえず二郎。問題は、どの二郎にするかということ。
 目黒店と環七新代田店で迷ったのですが、結局、もう数年行っていない新代田の方へ行くことにしました。前回行ったのは、まだ私が大学生の頃。もはや、味も、お店の位置さえも忘れておりました。
 車で行ったので、車をどうしようかと思ったのですが、明らかに長時間になることが予想されたため、路駐は避け、反対車線にあったコインパーキングに駐めることにしました。近くにあって、ホントに良かった。

 お店は4人待ち。これなら意外とすぐに食べられるかなと思いきや、4人が店内にはいるまでに30分。店内に入ってからラーメンが出てくるまで30分。計1時間を費やしましたorz
 入った後に食べ始めた隣の人が、半分食べ終わる頃に私の麺がお湯に投入される有様ですよ。二郎はね、太麺なので、多少他のラーメン店よりは時間がかかります。しかし、ここは時間がかかりすぎ。もう少し、客の立場に立って努力して貰いたい。

 注文はラーメン小。もはや記憶になかったので、無難な小にしました。そして、このチョイスは間違っておりませんでした。
 スープは、二郎の中でも特に脂が多い方だと思います。もう、1cmくらいの脂の層ができているのではないでしょうか。正直、20代後半の私には厳しい。醤油はカラメにしたのですが、あまり聞いていなかった気がします。いや、そもそも、ここはレンゲが無くてね。スープがほぼ味わえなかったんですよ。器ごと啜ろうとすると、ドバッと脂を飲んじゃうしね。そういえば、ここのニンニクって、ほとんど効いてないです。入れなくても同じって感じで。
 麺は、二郎の中でも極太の部類かと。しかし、かなり茹ですぎていて、非常に柔らかくなっていました。これは、この前の『小金井 大勝軒』に匹敵するかもしれない。延びきっておりました。
 野菜は、ほぼモヤシ。マシにしたのですが、それほど増えている気はしませんでした。マシマシにしても、十分食べられそうです(マシマシをやっているかどうか知りませんが)。
 最後に、チャーシュー。脂の多いスープとの最強タッグで、とても脂の多いチャーシューでした。このスープで、このチャーシュー。豚ダブルとかにしてたら、確実に撃沈されましたね。

 まあ、総括すると、私の好きなタイプの二郎ではなかった、と。そんな感じです。


東京都世田谷区代田5-29-5
TEL:−
京王井の頭線 新代田駅下車 徒歩1分(環状七号線沿い)
《18:00 - 23:00[祝木日定休]》


【同店に対する他の方の記事】
O'TAQE's Workshop Blog ver.
元キャプの酔いどれ二郎日記
ほのぼの◆ジログ
ラーメン二郎食日記
ナブーの今日もカロリー控え目
田原正治ハニカミてげてげ日記
フラビオ・コンセソン
★掟破りの逆ロビンスペシャル★
還らぬものども
二郎を食いつつダイエットできるか?!
BMW MINI BlackStyle
不良リーマンのラーメン日誌(おぶぴーまん)
world of bandneet
(仮)やっさんの非日常的?生活