焼豚ラーメン

焼豚ラーメン(¥780)

 今日は、ドリームパスポートが復帰するジャパンCの日。私は、優勝すれば、ウィナーズサークルへ行くことになっていたので、スーツ着用で東京競馬場へ行くことになっておりまして。
 しかしまあ、競馬場へ行く前に、腹ごしらえをね、しようと思いまして。久々にここへ来ました。
 坂内は、喜多方の『坂内食堂』を発祥とし、東京を中心にFC展開しているチェーン店です。烏山でラーメンというと、ほとんどここへ来ている気がします。
 坂内って、FCチェーンで材料は同じはずなのに、店舗によってかなり味が違うんですよね。千歳烏山店は、坂内の中でも非常に旨い部類にはいると思います。
 実際、烏山は最近、ラーメン店が乱立してきており、かなり競争が激しくなっているにもかかわらず、絶えず行列ができているのはこのお店だけです。

 注文したのは、焼豚ラーメン。要するに、チャーシューメンです。
 ここは、チャーシューメンだとチャーシューが山盛りになってくるのに、780円なんですよ。安いでしょう?バラ肉なので、やや脂身が多いですが、これだけ醤油ダレに使ったチャーシューが乗っていると、実に嬉しいです。
 スープは、澄んだ鶏ガラベースの醤油スープ。やや、塩気が多いです。ここら辺は、佐野ラーメンにも共通するところなので、北関東・南東北周辺に好まれる味なのかもしれません。私はこの超あっさりで醤油が際立つスープが、とても好きです。
 麺は、やや太めの平打ち縮れ麺。ほどよくコシがあって美味しいですね。

 子供から年配の方まで食べられる、そんなラーメンです。


東京都世田谷区南烏山5-17-12
TEL:03-5384-5678
京王本線 千歳烏山駅下車 徒歩0分(千歳烏山駅西南口)
《10:30 - 23:00(日祝22:00迄)[年中無休]》