らーめん
(C)otaqe

らーめん(¥650)

 ラーメン二郎で修行していた店主が、夫婦で切り盛りしているお店だそうです。
 駅から遠く、交通手段がバスしかないので、立地が少々悪いにもかかわらず、常に行列ができている凄いお店です。まあ、近くに東京農業大学があるので、昼間は十分凄いのことが予想されますが、こんな夜まで行列ができているとは。私が待っている間に、タクシーで来ている人もいました。凄いですねえ。
 二郎系としてはかなり珍しく、男女比が7:3くらいでした(大抵、10:0か9:1くらい)。麺少なめというメニューがあることも大きいのかもしれませんが、おそらく、比較的清潔で明るい店内が女性客を呼ぶのでしょう。
 15分ほど待って、順番が来ました。ここも二郎と同じく野菜増し等のコールをすることができるようです。私はどうしようか迷っていましたが、過去の経験から「初のお店で大盛りは危険」との警告が頭の中で出たので、標準のままにすることにしました。

 なお、今回は、うっかり写真を削除してしまったため、otaqeさんのご厚意で写真を転載させていただきました。感謝、感謝です。

 らーめん。隣の人のを見ている限り、野菜増しで問題なかった模様。というか、増さないと少ない気がします。失敗失敗。次回はちゃんと注文しよう。
 スープはなるほど、二郎に近い、醤油を利かせたものです。さすがは二郎で修行していただけあります。インスパイア系とはひと味違います。平均的な二郎よりもこってり感が高いですね。これはジロリアンにはたまりませんね。
 麺は、二郎のもっさりした麺とはまったく違うもの。比較的、梵天の麺に近いかなあ。コシがあって、ツルツルシコシコ。平太麺なのですが、もっさり感がないのは凄いことです。量は、だいたい目黒店くらいでしょうか。
 チャーシューは、二郎のものよりも肉に味が残っており、肉を食べたという感じが残ります。
 いやはや、これは旨いですよ。なかなか行けないのが残念なところです。


東京都世田谷区桜3-8-14
TEL:03-5477-3841
東急世田谷線 上町駅下車 車2分(世田谷通り)
《11:30 - 14:30,18:30 - 22:00[木曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
食べ歩記☆
shotaのラーメンレポ
O'TAQE's Workshop Blog ver.
宇宙 世田谷 emam
地ビール、ときどき○○な日々
二郎中毒
タッツのHobby's diary
Zen’s Room
元キャプの酔いどれ二郎日記
趣味空間
ナポリタンDEウィスキー
虹の彼方に三十路のおやつ
魁!!麺酒党
やまさんの日記
kenちゃん。☆楽しく食べ歩記