ラーメン

ラーメン(¥600)

 今日はフラッと横浜ベイスターズの最終戦を見に、横浜スタジアムへ行ってしまいました(詳しくはこちら)。
 根岸線で帰ってきたので、大船駅で乗り換えが必要です。そこでついでなので、少々腹が減ってしまったこともあり、大船で一杯食べて帰ることにしました。
 しかし、大船ってのは通過することはあっても下車したことはほとんどありません。果たして駅前にどのようなお店があるのか、サッパリ分からない状態。それでも、まあ、駅前ならば1軒くらいはあるだろうと探した結果、このお店が見つかりました。
 壱六家というのは一応は家系に分類されるお店ですが、吉村家とはまったく繋がりのないいわゆる『家系インスパイア系』。大船から平塚付近にかけて、暖簾分けの店舗が幾つかあります。私がよく行く松壱家もここの暖簾分けです。

 オーソドックスにラーメンをチョイス。
 いつも食べている松壱家と同じ味。さすが、暖簾分け。ただ、こちらの方がシンプルで、かつ、薄い。いや、ホントに薄い。スープを濃いめにしておけば良かった。
 この系統の家系の共通点は難なのでしょうね。脂かなあ。まあ、嫌いじゃないです。総じて豚骨の風味が強く、吉村家系よりは六角家系の方に似てるかなあ。


神奈川県鎌倉市大船1-9-13
TEL:0467-43-1618
湘南モノレールほか 大船駅下車 徒歩3分(駅前商店街)
《11:30 - 翌02:00(日祝22:00迄)[月曜,第1日曜定休]》