味噌ラーメン

味噌ラーメン(¥600)

 数年前、私が東京にいる頃にできたお店です。角地で見た目があまりラーメン店には見えないのですが、雑誌にも取り上げられたことのあるお店です。いつか来ようと思いつつ、近いが故になかなか機会がなかったお店。ついに行くことができました。
 駐車場が裏にあるのですが、食事時は満車な事が多いですね。
 店内は、予想外に満席。年配の方が多かった気がします。常連も多いようです。

 とりあえず、札幌ラーメンのお店なので『味噌ラーメン』を食べてみました。でも、注文した後に「あ、チャーシューメンが100円増しじゃん」ということに気が付き、激しく後悔。チャーシューメンが700円で食べられるお店なんて、昨今ではなかなかないですからね。
 で、味噌ラーメンが写真のこれ。作り方はスープでもやしを炒める、いわゆる札幌ラーメンの作り方です。600円としてはなかなか豪華な具ですよね。これが600円で出せるなら、他のお店はぼったくりじゃないかと思ってしまうほど。
 スープは、信州の赤味噌をベースに白味噌を足した合わせ味噌で、若干塩分が高め。なんというか、15年くらい昔、札幌で食べたラーメンのような味がします。昔ながらの味噌ラーメンといいましょうか。味噌汁に麺を入れていた頃から今の札幌ラーメンへの進化する、ちょうど中間くらいな感じ。極めてあっさりな印象です。なるほど、塩分を除けば年配の方も充分に食べられますね。
 麺は、西山製麺のもので、若干柔らかめの茹で加減。流石に味噌との相性は良いですね。柔らかめの麺も、もやしのシャキシャキ感と相まって、なかなか面白い食感があります。


神奈川県平塚市河内351-1
TEL:0463-36-3618
JR東海道本線 大磯駅下車 車15分(旭町商店街)
《11:00 - 20:00[水曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
goteblog