味噌ラーメン

味噌ラーメン(¥650)

 偶然ネットで「幻のラーメン」として『ふるたラーメン店』というお店が紹介されているを見て、しかもそれが平塚にあるということで「これは食べてみたい」と行ってきました。でも、これがね、ググると分かりますが、ネット上には住所も電話番号も載っていません。なんでも、お店をおばあちゃんがやっているので、あまり殺到させないための配慮ということなのだそうです。それでもそこは地元。住所を入手して行ってみたのですが、暖簾は中に入ってしまい、人気もなし。遅すぎたのか、臨時休業なのか。
 まあ、そんなわけで今日は急遽別のお店へ行くことにしました。それで行ったのがここ『華昌』。平塚の老舗で、「味噌は平塚一」との呼び声も高いお店です。ここも以前から行こうと思っていたのですが、日曜が定休ということもあり、なかなかタイミングが合いませんでした。平塚中央図書館の辺りに息子さんの店舗もあるのですが、そちらも営業時間は一緒なので、やはり行けないままでした。

 ここは上記の通り味噌がオススメということで、味噌ラーメンを食べてみました。
 なんかね、注文したら、2,3分くらいで出てきたんですよ。後からよく見てみたら、お客さんが入ってくる前から茹で始めてるんです。私がいたときは、食事時でないにもかかわらず、コンスタントにお客さんが入っていたので、いつもこういうスタイルで作っているのかな。いやいや、やはり「賄い」を横取りしちゃってるって考えた方が素直かな。どちらにしても、ほとんど待たずに食べることができました。
 そんなわけで、麺はちょっと柔らかめ。それでもそんなことを問題としないほどのコシがある平太縮れ麺です。こいつは旨い。
 肝心のスープは、流石に平塚一といわれるだけのことはあります。味噌の旨味とスープのコクが絶妙です。ただ、相当ニンニクがきかせてあるので、後に用事のある方にはオススメできないかな。
 個人的には、味噌ラーメンは札幌ラーメンが一番旨いと思っているので、平塚一の味噌はらーめん太助に譲りたいのですが、しょっぱめの味噌ラーメンが好きな方はこちらの方が好きかな、と思います。
 あとは、チャーシューが歯ごたえがあり、肉の旨味も強くて美味しかったです。今度はチャーシューメンも良いなあ。


神奈川県平塚市宝町9-16
TEL:0463-21-6460
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩8分(宝町商店街)
《10:00 - 22:00[日曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
We have PEACE