煮魚つけめん+大盛り+味付玉子

煮魚つけめん+大盛り+味付玉子(¥750)

 今日は、ついに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観に行ってしまいまして(詳しくはこちら)。いやあ、エヴァ世代の私としては、何とも懐かしい限りで。これがTVでやってた頃は、私も中学生だったんですよね。
 『シネプレックス平塚』へ行ったのですが、上映時間まであと約1時間。時間が中途半端だし、昼食も中途半端だったので、以前から気になっていたここへ行くことにしました。
 ここは、リングルプロジェクトという会社のお店で、この夏に開店したばかりの新店です。以前、同じ場所にあった『黒田武士』からの業態変更のようですね。
 平塚では『湘南大勝軒』に続く、2店目の「つけ麺が中心の店」となります(もし、もっとあったら教えて下さい)。

 思いっきりオススメされていた『煮魚つけめん』にしてみました。これは、動物系ダシと魚介系ダシのWスープってことらしいです。
 ここは、麺の量が通常で1.5玉なのですが、無料で2.0玉まで増量できます。また、ランチタイムに行くと、味付玉子が無料で付きます。味玉は、サイズは小さいですが、半熟のよく味付けされた玉子で、とても美味しいです。
 さて、スープですが、プーンと香る魚介系独特の香りがなかなか良いです。なので、やすべえのような味なのかなあと思ったら、それよりもずっと動物系の味が強く、かなりこってりな部類です。甘みが強いので、もうちょっと締まりを持たせようと思ったら、七味唐辛子とお酢を一降り。ピリッとした辛さと若干のサッパリさが加わります。ニンニクは好みによりますが、私は入れてもせいぜい1さじくらいかな、と思います。元々のスープが濃厚なのであまり変化がなく、入れすぎると魚の風味を壊しちゃうような気がします。
 麺は極太の麺でとてもコシがあります。美味しいですよ、ホント。


神奈川県平塚市代官町33-1
TEL:0463-21-5111
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩16分(OSC湘南シティ)
《10:00 - 22:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
壁|― ̄)チラッ ≡ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ 只今参上♪
ふらわのだらだらだいあり2