ラーメン

ラーメン(¥500)

 山の中なのに湘南台。神奈川地名七不思議の一つであります。なんでも、湘南を一望できるからとこの名前が付いたそうですが、まるで一望できず、疑問。そもそも、藤沢は元来の湘南ではないのに、まるで湘南の中心であるかのような地名が付いているのがさらに疑問。まあ、湘南出身者は自ら「湘南」をあまり強調しないものです。もう、この際どうでもいい。
 このお店は藤沢地区で古参の家系のお店だそうです。店主は六角家出身なので、先ほど紹介した『まつり家』とは、同じ正統派の家系でもちょっと違う系統になります。ちなみに、私はどちらかといえば、後者の吉村家系の方が好きです。
 そうそう、ここは駅前の店舗にもかかわらず、駐車場が8台分もあり、とてもありがたいです。

 ラーメンをチョイス。写真では結構醤油の味が効いているように見えますが、これは光の加減で、実際はそれほど醤油の味を感じません。ともすれば、通常の豚骨ラーメンと間違えてしまうかもしれません。どうしたものかと思っていたら、なんと卓上に醤油ダレを発見。「自分で好みの濃さを調整して!」ということらしいです。私は2杯入れたくらいがちょうど良いかな、と思います。
 スープは、地元のブランド豚『高座豚』(知る人ぞ知る豚で、結構高い。もちろん、旨い)でダシを取ったものだそう。なるほど、かなり濃厚で、クリーミーな感じ。非常にこってりな印象です。このラーメンにこそ、ショウガとかが欲しいな。
 このチャーシューの豚は高座豚だったのかな。味は濃かったのですが、ちょっと筋張っていて食べにくかったのが残念です。


神奈川県藤沢市湘南台1-7-5
TEL:0466-46-4121
小田急江ノ島線ほか 湘南台駅下車 徒歩6分(湘南台文化センターそば)
《11:00 - 23:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
B正がA正になる軌跡
あつしの下らない話
ちまりんと愉快な仲間達
Let’sラーメン!!
家∋-ieΨas-∈泰
ちがさきブログ[ジモトモ!茅ヶ崎市]