ラーメン・炒飯セットラーメン・炒飯セット(¥970)

 約1年半ぶりに行きました。
 私が大学生の頃、部室で19時くらいまで喋っていると、だいたいみんなお腹が空いてくるので、夕飯を食べようという話になります。特にね、そんな時間まで大学に残ってるヤツは、大抵一人暮らしなのでね、これから帰って夕飯の支度をするのは億劫なわけです。そのとき、食べに行くことに賛同したものが4人以上だったら(腹の減り具合によりますが)下北沢か新宿まで行って焼き肉 or しゃぶしゃぶ食べ放題。2-3人だったらここになりました。
 ここは、べらぼうに物価の高い成城近辺では、最もコストパフォーマンスの良いお店で特に体育会系の学生には好評のお店。つまり、このお店の最大のポイントは『量』であります。いや、もちろん味も美味しいですけどね。

 久々に行ったところ、ずっとアルバイトをしていた中国人の女性は居なくなっていました。中国系の方は同郷人に手厚いといいますからね。おそらく、中国からの留学生などを支援の一環で雇っていたのでしょうが、無事、目的を遂げられたのでしょうかね。

 さて、食べたのは『ラーメン・炒飯セット』。ここで食べるのならば、やはりセットものです。私は特に、ここのラーメン・炒飯セットをよく注文していました(或いは青椒牛肉絲丼のセットなども好きでした)。
 写真を見れば分かると思いますが、小ラーメンと炒飯のセットでありながら、ラーメンが「小」サイズではないのです。つまり、このセットを注文すると、2人前が来てしまう、というわけです。
 ラーメンは、ショウガを一際効かせた典型的中華そば。価格にしては具も麺も多めで、食べ応えがあります。あえていうならちょっとしょっぱいかな。
 炒飯の方はというと、そこは中華料理店。火の使い方が違います。パラパラのご飯、香ばしい香り、本格的な具材で、流石というもの。しかし、いつも思っていたのですが、具にサヤインゲンが入っているのは、店主の趣味なのでしょうか。あんまり他では見ない気がします。


東京都世田谷区成城6-3-14
TEL:03-3484-6255
小田急小田原線 成城学園前駅下車 徒歩3分(成城大学5号館裏)
《11:00 - 21:30(祝21:00迄)[月曜定休]》