味噌ラーメン味噌ラーメン(¥630)

 正確には『らーめん由㐂』と書くのですが、㐂が常用漢字ではないのでね。お店のホームページなんかでも『らーめん由喜』の方で表記されています。
 今日は、なんとか長年の目標であった旭川の有名店よし乃の暖簾分け『よしの』へ行こうと思っていたのですが・・・。なんとね、出発後に携帯で情報を確認していたら、「閉店した」との情報が飛び込んできました。・・・マジかよorz まあ、旭川へ行けばいっぱいあるのでね。それほど落ち込むことはないのですが。こっちで食べられれば良いなあと思っていたので。それにしても、閉店という言葉は、本当にもの悲しいですね。
 まあ、そんなわけで彷徨っていたところ、かつてコジマであったところに新しくできたブックオフを見つけたので行ってみました、一通り見て回った後、出口付近に「らーめん」の文字が。そうか、こんなところにラーメン屋があったのか。このまま国道129号線まで出ようかどうしようか迷ったのですが、こちらへ入ってみることにしました。
 北海道ラーメンということですが、どうも、札幌ラーメンのようです。看板メニューは「味噌ラーメン」で、味噌も麺も北海道のものを使用しているんだそう。麺については「厚別から空輸される特製麺」ということですが、製麺所については「有名」としか記載がありませんでした。調べてみたら、厚別には『M&F』という製麺会社があることが判明。要するにここなのかな。

 出てきたラーメンは、これ。具は、チャーシューにメンマ、もやしにわかめという、ごくごくシンプルな味噌ラーメン。
 前述の自慢の麺は、やや白色が強いもので、食べると口の中に甘みが広がります。なるほど、いうだけあって、なかなか美味しいです。そして、スープですが、豚骨ダシのスープは比較的あっさり目。味噌の味は札幌というよりも、旭川で食べられるものに似ている気がしました。なんでも、店主は赤平出身なのだとか。なるほど、両方のラーメンの影響があるのかもしれません。
 具では、特にチャーシューが美味しかった。肉の部位はヒレで、バラ肉にありがちな脂脂したもたれ感はなく、歯ごたえも味わえます。チャーシューはね、多少脂身があった方が良いとは思いますが、あんまり脂の味に頼ると、なんか全体が不鮮明な味になっちゃう気がするんですよね。って、私が年を取って脂に弱くなっただけかもしれませんがw まあ、そんな感じで私はこちらの方が好きです。
 ただね、パンチパーマの店主が店内でボーッと座っているのはちょっと勘弁でした。なんだか威圧感を感じるんですよね。別にそういうつもりはないのでしょうが、ちょっと食べづらかったです(^^;


神奈川県平塚市豊田本郷1745-5
TEL:0463-35-1551
JR東海道本線 平塚寺駅下車 車18分(ブックオフ平塚豊田店そば)
《11:00 - 22:00[木曜定休]》