味玉チャーシュー麺味玉チャーシュー麺(¥1,150)

 私たちは結婚式でも披露宴でも洋装しかしないため、別に和装の衣装を着て写真撮影だけしておこうということになり、今日は一日スタジオに缶詰。やっと解放されたら、もう夕方。
 ということで、もう腹減っちゃって仕方なくて、手っ取り早く目に入ったお店に入りました。そしたらね、偶然にも麺屋武蔵の新店だったみたいです。
 ここは、ちょっと店が変わってまして、店の東側と西側とで真っ二つに分かれてるんです。つまり、厨房を挟んで両サイドに客席があるんです。この二つが行き来できなくてね、片方が満席だと、いったんお店の外に出て、反対側の路地からもう一度入らなきゃいけないんですよ。

 とりあえず、とてつもなくお腹が空いていたので、チャーシュー麺を。それに名物味玉をくっつけて、かなり豪華メンバーとなってしまいました。ラーメンで千円を超えちゃったなあ。
 しばらくして出てきたのが、これ。なんというか、やっぱり新宿の武蔵と同じく魚介系ダシと動物系ダシのスープだったのですが、とてつもなく魚介系のダシが強く、くわえてしょっぱい。食べていくたびに、だんだん頭が痛くなってきました。味玉は、やっぱり美味しかったんですが、どうしてあんなにスープがしょっぱかったんだろうか。嫌がらせかw その上、スープがとってもぬるかったんですよ。彼女さんのも同様だったようで「酷かった」と。たまたま作った人の腕が悪かったんでしょうか。
 まあ、とりあえず、激戦区吉祥寺、他にもたくさん行きたいお店があるので、もう、しばらくの間は行かないかな。


東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7
TEL:0422-23-7634
JR中央線 吉祥寺駅下車 徒歩2分(吉祥寺パルコ裏)
《11:30 - 23:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
二郎中毒
ためすぎの食べ歩記
あやちょ☆ぶろぐ
日々是好麺
ねらー的普段の日々
らーめん危機一髪!
悲喜もごもご
チワワの小太郎と美味しいもの三昧
たこまんま
Blogっぽいアレ So-net版
二郎中毒