四川味噌チャーシューメン四川味噌チャーシューメン(¥1,150)

 成城学園前駅前にある、唯一のラーメン専門店。中華料理店は幾つかあるんですが、ラーメン専門店はここだけです。他にも、「成城店」を名乗っているお店はあるようですが、いずれも成城の外れであったり、実は成城でなかったりします。ということで、ここには大学生時代、O.Tなんかとよく行きました。
 ビルの2Fという微妙な立地にもかかわらず、かなり有名なお店で、食事時間帯は豊富な席数にもかかわらず、待ちが出ます。
 私が大学生の頃、親父さんが体調を壊したらしく、それ以来、親父さんは店の隅で座って、必要なときしか厨房には入らなくなりました。厨房には女将さんと息子さんが中心で入っているようです。昔は、兄弟で店に出ていたのですが、弟さんだったかな、一人いなくなってました。まあ、当時からサボってるだけでしたけれど。
 そうそう、ここは、西山ラーメンを使った富良野ラーメンという、極めて珍しいお店です。富良野は旭川ラーメンの影響が強いので、札幌ラーメンの麺である西山の麺はあんまり見かけないんですけれどね。加えていえば、親父さんは東京出身です。北海道出身のうちの親父にいわせれば「どこが富良野だ」ってところでしょうが、私は神奈川出身なのでね、気にしません(笑)

 注文したのは四川味噌チャーシューメン。ここのウリのラーメンです。四川味噌というのは、ちょっと辛めのしょっぱめの味噌のこと。久々に食べたら、以前ほど辛くは感じなかったのですが、それは私が辛さに対する耐性ができちゃったからかもしれません。麺はさすが西山。ほどよい甘みと腰のある麺が、辛く味の濃いスープとよく合います。
 味噌ラーメンに付きもののもやし炒めは、凄い歯ごたえで食べ応えがあるもの。もやしはこのくらい歯ごたえがないとね。美味しくありません。
 そして、このお店の最大のウリであるチャーシュー。黒豚を使っています。バラ肉で脂分が多いのですが、甘みがあり、ほどよい歯ごたえと柔らかさを持っていて、ほんと旨い。少々高いのですが、ここに来たらこれを食べなきゃね。オススメです。


東京都世田谷区成城6-16-5
TEL:03-3482-3115
小田急小田原線 成城学園前駅下車 徒歩3分(成城増田屋隣)
《11:30 - 19:00[水曜定休]》