タンタンめんタンタンめん(¥780)

 静岡、愛知を中心に展開する、中華ファミリーレストランチェーン。まあ、中華とはいってますが、『バーミヤン』などとは違い、全面にラーメンを持ってきており、ほとんど「ラーメンファミリーレストラン」といった様相を醸し出しています。
 この川島田店は、地元の人に人気があるらしく、この日は明らかに地元の雰囲気の人が、行列を作って並んでいました。ホント、凄い人気。東京では行列のできるラーメン店は数え切れないほどありますが、チェーン店、ましてやファミレスで行列ができることはまずありません。これは、それほどまでに、地元の人の舌に合った味付けということでしょう。

 今回は、色々と迷った末に担々麺をチョイス。五味八珍は、甘い味付けで有名なので、ちょっと辛い方が良いかな、と思ったわけです。
 しかしね、このチョイスが見事にハズレ?ました。来たラーメンは、甘いスープの上に甘辛のラー油がのっているというかなり微妙なものでした。いやね、これはこれで絶妙な味ではあるんですよ。見事に甘かったりピリ辛だったりの混在状態でね。でも、やっぱり圧倒的に甘いですね。小田原系ラーメンも甘いのですが、そういうダシから来るような甘さではなく、砂糖か味醂かを調味料を添加している感じの甘さ。きっと、東海地方の人は、こういう甘い味付けが好みなのでしょう。
 でもまあ、価格にしては結構量はありましたし、具も豪華でしたから、文句はないかな。食べるのなら、ラーメン単品よりもセットやコースなんかの方が色々楽しめてオススメです。


静岡県御殿場市川島田字下林897-6
TEL:0550-80-5151
JR御殿場線 御殿場駅下車 車10分(国道246号線沿い)
《11:00 - 23:00[年中無休]》