チャーシューメンチャーシューメン(¥380)

 今日は、娘の出生届を提出するため、市役所へ行きました。
 これがね、予想を遙かに凌駕するくらい時間がかかってしまいましてね、手続がすべて完了する頃には既に夕方。昼食を完全に飛ばしてしまいました。ということで、空腹の私は、手っ取り早く、市役所の食堂で昼食を取ることにしました。
 平塚市役所は、食堂が地下にあります。それに加えて、昼食時を外すと照明を落とし、客もほぼ皆無という、営業しているかどうかも分からない状態。そういうこともあってか、一般の方はあまり入らないようです。

 後から調べてみたら、ここはカツ系がオススメらしいですね。まあ、そんなことは知らなかったので、ラーメン系を食べようとメニューを探しました。意外と色々な種類があり、若干迷った末、ちょっと豪華にチャーシューメンをチョイス。だってね、チャーシューメンだって380円なんですよ。さすが役所の食堂。安い!
 しばらくして出てきたラーメンを見てニヤリ。なんと丼が、大学のときの学食の丼と一緒。つまり、学食クオリティか(ちなみに、成城大学の学食は、旨くて有名でした)。
 写真を見て分かるとおり、価格にしては、何とも豪勢。メンマが業務用だって、ゆで玉子が完熟だって、気にしません。そうそう、スープがかなり甘かったんですよね。ベースはおそらく業務用スープだと思うのですが、なんというか、ミリンを足しているような感じ。チャーシューも同じく甘めの味付けでした。同じタレに漬けてるのかなあ。
 そうそう、麺が予想外に美味しかったです。


神奈川県平塚市浅間町9-1
TEL:0463-23-1111
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩18分(平塚市役所B1F)
《11:00 - 18:00(木金17:00迄)[土日定休]》