ネギラーメンネギラーメン(¥760)

 今日は、赤ちゃんを連れて里帰りをしている奥さんに会うため、午前中から奥さんの実家に向かいました。でもね、ちょっと急いで出てきてしまったので、食事を取っていませんでした。そこで、以前から気になっていた東名海老名SAのフードコートのラーメンを食べに行ってみようかと思いつきました。
 早速、フードコートへ行ってみると、さすがお盆。家族連れでごった返していました。さて、ラーメン店ですが、どういう訳か2店舗あり、一瞬迷ったのですが、「確かドボンとかそんな感じの店名だった」ということを思い出し、『ザボン』というお店を発見、そちらへ行くことにしました。
 この『ザボン』。なんでも高円寺の人気店らしいですね。知っている人は知っているようで、何人もの人が「ここのラーメン、美味しいんだよ」という話をしていました。
 さて、メニューですが、ラーメンとネギラーメンのみ。後は、サイドメニューで水餃子があるのですが、残念ながら、お昼時の時点で既に完売してしまったそうです。開店1時間くらいで完売って、それじゃあ食べられないよ(^^;
 まあ、私は折角なのでネギラーメンをチョイス。番号札を渡されて、席を取って待っていました。ラーメンを食べるのに、番号札を貰うことって滅多にないので、なんだか新鮮な感じ(笑)
 しばらくして呼ばれたのですが、この番号を呼ぶ声がずいぶんと小さく、一瞬分かりませんでした。よく見てみると、他のブースはスピーカーを使ってアナウンスをしているのですが、このブースは使用権限がないらしく、なんと拡声器を使ってアナウンスをしていました。なるほど。これからここへ行かれる方は、ザボンブースから遠いところに席を取らない方が良いかと思います。5m以上離れると、かなり聞き取りにくくなります

 肝心のラーメンですが、豚骨ベースのスープに、やや細麺の歯ごたえのあるストレート麺。なんでも鹿児島ラーメンらしいので、豚骨ベースなのは当たり前ですが、ここのラーメンは純粋な豚骨ラーメンというよりは、豚骨ダシの醤油ラーメンといった印象を受けました。実際、とろみは出ているものの、白濁具合は完全に真っ白ではなくやや透明度を残したくらいで、また、タレの味がしっかりと出ています。ほどよい甘みと豚骨ベースの嫌みのないコクが全体を覆っていてなかなかのもの。これが不思議とネギと合います。
 具のチャーシューですが、ダシに使っているのかだいぶ脂が抜けてパサパサにはなっていましたが、そこに醤油ダレがよく染み込んでいて、噛めば噛むほど味が染み出してくる、とても美味しいものでした。
 なるほど、人気店というだけのことはありますね。


神奈川県海老名市大谷4887
TEL:046-231-7767
JR相模線ほか 厚木駅下車 車12分(東名海老名SA[上り]内)
《11:00 - 21:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
ゆっきーダイアリー
★TOMO♂&SANA♀★
zokutyouのブログ
とうごろぐ
らーめん行脚 by kkc