豚入り豚入り(¥700)

 大学院の友人でラーメン仲間のY.R君と『ラーメン二郎 高田馬場店』へ食べに行くという約束をしていたのですが、この日、私の講義が思いの外延びてしまい、高田馬場店は昼休みに突入。そこで、調べたところ、池袋東口店は昼休みがないということで、今回は高田馬場店は諦めて、こちらへ行くことにしました。
 2人とも池袋東口店は初めて。初めての二郎ほど恐いものはありません。だって、店舗によって、量が全然違うんだもの(^^; 例えば、目黒店だったら空腹ならば、大盛りでも食べられます。しかし、品川店なんかはとてもではないですが、空腹でも大盛りは厳しいです。後はね、野菜をどのくらいのせてくるか。これも分かりません。野菜増しでも「小山」程度しかのせて来ない店もあれば、増し増しでもないのにこんもりと「大山」で出てくる店もあります。つまり、初めての二郎は控えめが寛容ということですね。

 それでも、空腹でかつ、折角来たのだからということで、2人とも『豚入り』をチョイス。
 大混みの中、外国人の店員さんがテンパってか、我々2人よりも後に来た人たちに、次々と私たちのところに来るはずだったラーメンをあげちゃったもんですから、Y.R君の逆鱗に少々触れてしまい、ちょっと大変(^^; まあ、正直この客席数で客の順番を間違えるようじゃあ、飲食店の店員としては失格だけどね
 4,5人抜いたところでいよいよY.R君も限界かというところでようやく我々のトッピングを聞きに来ました。流石におかしいと思ったんでしょうね。謝られなかったけれど。2人して「野菜増し、ニンニク、カラメ」とコールしておきました。
 食べた感じ、癖のない二郎。カラメじゃなくても良かったかもしれませんが、まあ、カラメくらいが私にはちょうどよかったかな。麺は、二郎の中では太い方。珍しく、正方形に近い断面をもっています。野菜は増しでこのレベルですから、二郎標準か、或いはやや少なめか。結構多くの人が「増し増し」をコールしていたので、野菜が好きな人はその方が良いかも。
 まあ、久しぶりに二郎を食べられて、ホント満足です。次回は高田馬場店へ行きたいな。


東京都豊島区南池袋2-27-17
TEL:−
東京メトロ有楽町線ほか 池袋駅下車 徒歩6分(東口五叉路そば)
《11:30 - 23:00[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
二郎中毒
KINTYRE’S DIARY
yama3.diary
目指せ!世界の料理ショー『グラハム・カー』ラブリーのグルメ探検隊
ハーモニカ日記
日々是日記 by hikatu
独り言の連続ですみません。。。。