チャーシュー麺[醤油]+大盛チャーシュー麺[醤油]+大盛(¥1,000)

 昨日、ついに赤ちゃんが生まれたのですが(詳しくはこちら)、その赤ちゃんを見に、わざわざ親友達が遠方から来てくれました(詳しくはこちら)。
 ということで、まあ、海老名で一泊することになり、そのときに行ったのが、このお店。ビナウォークの「ラーメン処」というご当地ラーメン店が集まっているところにあるお店です。

 旭川ラーメン、極希に『よし乃』や『蔦亭』のように味噌がウリであったり、『山頭火』のように塩がウリであったりするお店もありますが、基本は醤油。ということで、醤油ラーメンを食べることにしました。加えて、相当な空腹であったため、大盛りにしてみました。ここは、麺を大盛りにするとチャーシューが1枚付いてくるようです。

 でね、麺を一口食べたときに感じました。「藤原製麺だな」と。旭川ラーメンは、そのほとんどが藤原製麺と加藤ラーメンの麺を使用しています。私は少々藤原製麺と縁があって、昔からよく藤原製麺のラーメンを食べていたため、一口で分かってしまいました。ツルツルシコシコしており、東京の麺に比べると若干太めで重量感があります。この重量感は慣れないと、気持ちもっさり感があるかもしれません。でも、私はこの麺で育ったのでね、結構好きです。
 スープは、旭川ラーメン特有の、あの香りと強い魚ダシの味が弱く、物足りなさを感じたのですが、それは私がそういうラーメンに慣れてしまっていたためなのか、他の3人は全然そんな風には感じなかったみたい。
 しかしね・・・このラーメン。量が多いね。大盛りじゃなくてよかった気がする(^^; 学生にオススメな感じですね。


神奈川県海老名市中央1-4-1
TEL:046-232-8090
小田急小田原線 海老名駅下車 徒歩9分(ビナウォーク6番館)
《11:00 - 24:00[火曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
湘南ラーメン食べ歩記
適当啓蒙所
桜木町 LOGBOOK
そうさんのラーメンを食う!
新宿でラーメンを食べよう!
厚木のグルメ(ホルモン?)を食べ尽くすのだぁ!