赤塩そば[細麺]+大盛赤塩そば[細麺]+大盛(¥750)

 最近、妊婦の奥さんは運動のため、よく散歩に出かけているのですが、そのときに見かけたこのお店が気になっていたそうです。良く鼻の効くヤツだ(笑)
 ということで、今日は二人で散歩がてら行くことにしました。って、晴れ渡って灼熱地獄のこの日に、なんでラーメンなんだ?(笑)

 久々なので、何にしようかなと思っていたのですが、メニューに『赤塩そば』というものを発見。以前来たときにはなかったので、新メニューかな。説明書きを見る限り、味のイメージはサンラータンのように、辛味と酸味がある感じのようです。
 食べてみた感じでは、見た目よりも辛味は弱く、スープが熱いためか酸味は飛んでしまっていました。でもね、これはこれで美味しかったです。残念なのは、ラー油のゴマ油の香りが強く、スープ本来の香りが掻き消されてしまっていたこと。
 スープ自体は、ラー油に勝つためか、他のラーメンよりも若干濃いめに作ってあるようで、味も甘みと旨味が強いものでした。味自体、どこかで食べたことがあるなあと思ったのですが、後から思えば、これは駅前にある『あら炊屋』の辛醤とんに似ている気がします。但し、あら炊屋のラーメンは色々と入っているためか、味に厚みがある変わりに雑然としているのですが、一方こちらは、繊細でスッと入ってくる旨味があります。おそらく、女性などはこちらの方が好みなんじゃないかな。
 これで、もうちょっと麺と具の量が多ければ、文句はないですね。奥さんも、とても気に入ったようです。


神奈川県平塚市平塚4-24-13
TEL:0463-35-4411
JR東海道本線 平塚駅下車 車13分(柳町バス停付近)
《11:30 - 15:00,18:00 - 24:00(日午後17:00 - 22:00)[水・第3木曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
赤ヘルと書いて赤い彗星と読む
湘南ラーメン食べ歩記
レチリオのらーめん日記
道楽万歳!
のんびり曜日の小鉄な一日♪