自分仕立てラーメン自分仕立てラーメン(¥750)

 康竜といえば、中目黒に本店を構える、自分仕立てラーメンで有名なお店です。ジャンルは博多豚骨。自分仕立てについては後述します。
 康竜に初めて入ったのは、N.K先輩に連れて行かれて入った新宿東口店でした。当事、康竜はとても人気で、行列ができていました。自分仕立てっていうのは、他には類を見ないタイプのラーメンですからね。その後、私がよく行っていた渋谷店が閉店してしまってからは、ずいぶんご無沙汰になっていました。
 店内の内装は、康竜は一蘭と訴訟沙汰になった後、普通のものに変わったようでした。以前は、一蘭とそっくりだったんですよ。
 それにしても、有楽町にできていたとはね。ここって、以前は山頭火でしたよね。その前にあった定食屋は私の行き付けだったので、閉店した後ちょっとショックだったのでね、覚えているんですよ。

 自分仕立てとは、麺のかたさやスープの濃さなどはもちろんのこと、最も特徴的なのは、具を選べるというところです。チャーシューの有無、ネギの有無の他、8種類の具材から4種類選ぶことができます。この具材選びが悩みどころですね。なんだか、下手なものを選ぶと損をする気がしてしまうのです(^^;
 今回は、辛子高菜、半熟たまご、豚の角煮、特製メンマをチョイスしてみました。
 ラーメン自体はニューウェーブ系の博多豚骨。若干甘みがあります。麺は極細麺。かためにしないと、凄い勢いで伸びます(苦笑)
 まあ、美味しいのですが、自分仕立てという奇抜な点を除くと、ちょっと決め手に欠く気もします。


東京都千代田区有楽町2-3-6
TEL:03-3569-0314
東京メトロ丸ノ内線ほか 銀座駅下車 徒歩5分(阪急百貨店向かい)
《11:00 - 翌05:00(土日祝24:00迄)[年中無休]》