熟成光麺熟成光麺(¥730)

 今日は、終電を逃してしまってW.Dと一緒に新宿で一泊することになってしまいました(詳しくはこちら)。
 歌舞伎町で一泊することになったので、私はもちろん「二郎に行きたい」といったのですが、W.Dは大の二郎嫌い。おそらく、最初に食べた二郎が悪かったんでしょうね。ということで、あっさり却下されて、『光麺』へ行くことになりました。
 光麺といえば、池袋を代表するラーメン店の一つですが、今まで行ったことがありませんでした。ジャンルは東京豚骨。

 注文したのは、オススメされた『熟成光麺』。意外と量が少なくてビックリ。スタンダードな元祖光麺とどう違うのかよくはわかりませんが、おそらくは、豚骨のコクを強くしたんでしょうね。コクが強化されていて甘みを感じられるスープの、九州豚骨をアレンジした東京豚骨そのものの味でした。麺は軽い平打ちの縮れ麺で、スープとよく合いました。
 具で美味しかったのは、チャーシューかな。肉厚で食べ応えがありました。

 確かに、話題になるくらいに美味しいお店でした。
 本当は、噂の杏仁豆腐も食べてみたかったのですが、胃に余裕がなかったので今度にしました。


東京都新宿区歌舞伎町1-17-5
TEL:03-5292-6922
西武新宿線 西武新宿駅下車 徒歩5分(新宿歌舞伎町内)
《11:00 - 翌05:00[年中無休]》