担々麺担々麺(¥980)

 W.Dと温泉へ行った帰り(詳しくはこちら)、本当は御殿場あたりで食事をする予定だったのですが、車で山中湖から降っている最中に、W.Dが眠りに落ちてしまったので、そのまま起こさずに二宮の辺りまで戻ってきてしまいました。
 流石にお腹が空いたので、ここで叩き起こして「ここら辺で旨い店を知らんか?」と聞いたところ、「媽媽厨房(マーマキッチン)が、旨いよ」というので、行ってみることにしました。
 場所は、『壱龍 大磯店』のすぐ隣り。一見して中華料理店とは思えない外装のお店です。中国人厨士が作るお店で、中華街にあってもおかしくないような質と種類を取りそろえています。専門は、東北料理だそうです。

 初入店だったので、どうしようかと迷ったのですが、刺激物が食べたくなり、担々麺と点心類を注文することにしました。
 担々麺は四川料理なので、もちろんここのお店の専門外ではありますが、ピリッとした辛さと芝麻醤のまろやかさがなかなかでした。何より、元々のスープが美味しいのだと思います。あえて注文するならば、もうちょっと肉味噌にひねりがあってもいいかなとは思いますが。
 点心類も、かなり本格的なものが出てきました。ただポンッとそれだけがあるわけではなく、ちょっとしたあんかけになっているのです。これがまた美味しかったです。
 なかなか良いお店を教えてもらいました。こんな近くで本格中華のお店があるなんて。今度はつゆそば類だけでなく、色々なものを食べてみたいと思います。

神奈川県中郡大磯町国府本郷217-4
TEL:0463-72-0099
JR東海道本線 二宮駅下車 車10分(大磯警察署隣)
《11:30 - 15:00,17:00 - 24:00[年中無休]》