ラーメンラーメン(¥600)

 私は、大学生の時に狛江に住んでいたのですが、今日は久々に狛江へ行く用事があったので、ここへ行ってみました。『ぼっけもん』は、狛江時代に時々食べに行っていたお店です。
 ぼっけもんは、鹿児島弁で「怖い物知らず」という意味らしいです。しかし、別に店主が鹿児島出身というわけではないと、以前言っていました。
 出すラーメンは、和風とんこつラーメン。魚介ダシがやや強めのとんこつラーメンです。
 今日は、お昼に入ったのですが、お昼だと替え玉やライスが無料となります。元々の量もそれなりにあるので、替え玉が無くても充分お腹一杯になりますが、嬉しいサービスです。

 ここのラーメンは、実に2年ぶりに食べました。その間に、ずいぶん変わりましたね。
 今回食べた感じは、良くも悪くもクセが抜けて食べやすくなりました。昔に比べて豚骨の配分を減らして、魚介ダシを前に押し出している感じです。昔の若干濁っている感じが更に弱くなりました。
 以前は豚骨の強い味と魚介の強い味とが若干ケンカ気味で、強いクセのあるラーメンでした。何度か食べないと旨いと感じない、なかなかマニアックなラーメンでしたが、しかし、私はそのクセこそが個性かなと思って食べていました。まあ、間違いなく今の方がウケはいいだろうと思いますが。
 それでも、以前からの根本的なところの味は変わっていなかったので、なんだか懐かしくなりました(^0^)
 縮れ麺も好きな部類ですし、また近くまで来たら、食べに行きたいと思います。

東京都狛江市東和泉1-21-9
TEL:03-3430-6143
小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩5分(ロータス狛江1F)
《11:00 - 15:00,18:00 - 24:00[日曜定休]》