ミニラーメンミニラーメン(¥550)

 さて、こむらさきに続いて行ったのがこのお店。彼女さんが「気になる」というので。
 なんでも、最近入ってきたお店なのだそうで、山形の味噌ラーメンのお店だそうです。

 二杯目だったので、流石に今回はミニラーメンにしました。
 魚介の匂いがプーンとしています。食べるとややこってりな中に、かなりガッチリと魚介の味がします。私は海老油が入っていると思ったのですが、彼女さんは「椎茸と魚介スープが混ざった味だよ」といっていました。兎に角、そういう味がします。
 真ん中にドテッとある赤い固まりは、辛味噌です。これを溶かすことによって、はじめて味噌ラーメンになります。わざわざ自分で溶かすようになっているのは、これがとても辛いから。自分で辛さを調節できるようにということなんですね。
 しかしねえ。これはとても人を選ぶラーメンだと思います。凄いクセがあります。好きな人ははまるけど、嫌いな人もいるだろうなあ、そんなラーメンです。

 ただ一つ。麺はかなり美味しいです。ツルツルシコシコとは、まさにここの麺を指すための言葉です。

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
TEL:045-471-0503
横浜市営地下鉄3号線 新横浜駅下車 徒歩5分(新横浜駅前)
《11:00 - 23:00(LO.22:05,土日祝10:30から)[年中無休]》

龍上海 横浜店ラーメン / 新横浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5