タンタンメンタンタンメン(¥800)

 私の経験上、日本における担々麺には3種類あります。一つめは芝麻醤を使った四川飯店発祥の『芝麻醤タイプ』、二つめは芝麻醤は使っているのですが、醤油スープに芝麻醤を混ぜた『醤油スープタイプ』、三つ目は芝麻醤は全く使わず、ラーメンの上に挽肉などの具のあんかけをかけた『あんかけタイプ』、の三つです。
 ここの担々麺は、三つめの『あんかけタイプ』です。しかも、ここのあんかけは強力で、あんかけを食べているのかラーメンを食べているのかわからないくらいです(笑)
 以前のここの担々麺は、味噌ラーメンを豆板醤などで辛くして、挽肉とザーサイの炒め物が乗っているというものでした。随分変わっちゃったなあと。私は昔の方が好きでした。

神奈川県平塚市出縄217
JR東海道本線 平塚駅下車 車20分(下出縄バス停前)
《11:30〜14:00,17:30〜20:00[火曜定休]》

味金担々麺 / 大磯駅平塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4