らーめんらーめん(¥600)

 横浜西口のダイヤモンド地下街に出来た、ラーメン屋さん。ここにも出てきました、ムジャキフーズのお店です。まあ、元々東横線沿線で発展した会社ですからね。
 鐵釜という名前は、スープの調理に鉄釜を使っているからだそうです。そこがこだわりなんだとか。
 久留米ラーメンというのは、私は食べたことはありませんでした。「九州だから、豚骨なのかなあ」くらいの知識でした。まあ、予想通りというか、当たり前にというか、やはり豚骨でした。なんでも、九州豚骨ラーメンのルーツは、久留米なんだそうですね。
 客層は、男性よりも女性の方が多かったです。ショッピング街のお店だからでしょうか。
 そういえば、男性客が途中で一人、怒って帰って行ってしまいました。どうも、店員が注文を忘れてしまっていたようです。忙しければそういうこともありえるでしょうが、狭い店内、ちゃんと見ていれば気が付いたはずです。短時間しか店内におりませんでしたが、他にも2,3組のお客さんがちょっと怒り気味に店員を呼んでいました。店員は、威勢が良いだけで、客のことはあまり見ていないですね。

 ここの特徴は、あまりこってりしていないこと。白濁の豚骨スープというよりは、色々ミックスされている感じ(鶏ガラや魚介など)。臭みはなく、万人向けのライトな豚骨ラーメンといえます。女性客が多いのも頷けます。
 麺は、博多ラーメンともちょっと違う、やや黄色みを帯びた麺。これも、ペロリと平らげられます。
 これらのことを逆にいえば、男性にはちょっと物足りないラーメンということがいえるかも知れません。

神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1
東急東横線ほか 横浜駅下車 徒歩10分(ダイヤモンド地下街Dエリア)
《11:00〜22:00(LO21:30迄)[年中無休]》

久留米らーめん 鐵釜ラーメン / 横浜駅新高島駅神奈川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5