9e84727f.JPGネギチャーシューメン[味噌](¥903)

 帰りがけに、M.H氏から「帰りにラーメン食べていこうよ」と誘われ、S.E氏らと4人で『味の時計台』へ行くことにしました。
 ここは、云わずと知れた、札幌味噌ラーメンのチェーン店です。北海道では、観光地へ行けば必ずあるはずです。札幌市内でも『らーめん初代一国堂』と並んで、コンビニ並みにあります。元々道内ではかなりの店舗数があったのですが、ここまで急拡大したのはごく最近のことだと思います。ここ渋谷の店舗も、2,3年前に出来たばかりですしね。

 M.H氏は、ここの味噌ラーメンがお気に入りなのだそうです。ここは、昔よくあった味噌ラーメンを出してくれます。甘さとかなんとかではなく、ちょっとしょっぱいくらいのヤツ。そう、おそらく今想像したその味です。最近は、変わり種のラーメンが多いので、ホッとするラーメンでもあります。
 ネギチャーシューは、チャーシューが一枚の形ではなく、拍子木切りのような形で出てきます。ちょっと歯ごたえがあるチャーシューなので、これくらいでちょうど良いですね。ただ、ネギはいりませんでした。ネギの臭いと味が結構強いのです。味噌も味が強いので、味噌が負けるということはないのですが、ちょっと喧嘩している感じはあります。スタンダードな味噌ラーメンの方が良いかもしれませんね。

東京都渋谷区宇田川町21-7
東京メトロ半蔵門線ほか 渋谷駅下車 徒歩5分(渋谷センター街)
《11:00〜翌06:00[年中無休]》

味の時計台 渋谷センター街店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4