政宗ラーメン+てんこ盛り政宗ラーメン+てんこ盛り(¥1,090)

 大学院のM.H氏が、「後輩から美味しいってお店を教えてもらったんだけど、行く?」との誘いを受けて、帰りに渋谷でラーメンを食べることになりました。
 行ったのは、渋谷センター街をずっと進んでいった最も奥の方のお店。『はしばやん』というお店で、店主曰く結構昔からやっているお店なのだそう。しかし、知らなかったなあ。
 店内は、レトロな感じで、昭和を思い起こさせるような看板やCMが展示されています。もちろんBGMはそのCMの曲。
 しかし、この内装と「はしばやん」というお店の名前には、どういった関係があるのでしょうか。ラーメンの名前からいって、羽柴秀吉から取ってるよなあ。

 で、出てきたラーメン。政宗ラーメンは、数種の胡麻、干し貝柱、魚介天然だし、豚骨髄の醤油胡麻スープのラーメンだそうです。しかし、決定的な欠点として、とても温かったです。ラーメンにあるまじき温度。具も麺も、単体では美味しかったので、総合すると渋谷ではそこそこのところに行くはずなのですが、あまり名前を聞かないのは、ここら辺に理由があるのかも。M.H氏も、若干満足のいかないところがあったようです。
 しかも、高い。確かに充実した内容のラーメンでしたが、些か満足感は少なかったです。一志相伝の辛子は、かなり辛いですから、辛党の方以外は手を出さない方が良いかと思います。

東京都渋谷区宇田川町32-7
東京メトロ半蔵門線ほか 渋谷駅下車 徒歩10分(渋谷センター街奥)
《11:30〜23:00[年中無休]》

九州ラーメン 長崎はしばやん センター街店ラーメン / 神泉駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3