酸辛湯麺酸辛湯麺(¥1,260)

 前回の『生碼麺』に続き、今度は彼女が『酸辛湯麺』を食べたことがないというので、食べに行くことにしました。今回は、会社帰りということもあって、渋谷でディナーです。
 行ったお店は『西楼厨』。まあ、それほど美味しいってわけではないお店ですが、そもそも渋谷で美味しい中華のお店って皆無ですからね。むしろ、チェーン店の方が美味しいくらいのお店も多いです。ここも、値段は立派なんですけれどねえ・・・。

 さて、酸辛湯麺ですが、ここのは黒酢を使っています。なので、極めて独特の風味があります。黒酢が嫌いな方にはお薦めしません。彼女も、結局ほとんど食べないまま、私の炒飯を掻っ払っていきました(^^;
 しかしねえ・・・。黒酢の味ばかりで辛さはあまり感じず。黄身である程度マイルドさは補えますが、それでもかなりキツイ。私にも、やはり無理でした。

東京都渋谷区道玄坂1-12-3
京王井の頭線ほか 渋谷駅下車 徒歩5分(渋谷マークシティ内)
《11:00〜23:00(LO22:30)[年中無休]》

西楼厨上海料理 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0