桂花拉麺桂花拉麺(¥650)

 以前から気になっていた、熊本ラーメンのお店。tecklさんから、センター街にあるとは聞いていたのですが、縁がなかったのか今まで見つけられずにいました。
 今日は、ちょっと時間があったので、本気でセンター街を探したところ、実にあっさり見つかってしまいました(^^; ああ、こんなに近くにあったんだ。今まで、見当違いの場所を探してたよ。

 で、早速入ってみました。券売機の前で何を食べようか少々迷ったものの、初めて入るお店だったので、オーソドックスな桂花拉麺にしてみることにしました。
 それほど待たずに出てきたものは、まさに熊本ラーメンというものでした。いや、当たり前だけれども。
 ここって、30年くらい前、まだ東京で豚骨ラーメンがあまり見られなかった頃に、東京へ進出してきたそうなんです。だからか、豚骨スープは、豚骨の臭みはそれほどきつくないものの、どちらかといえばオールドタイプの豚骨スープでした。東京豚骨にあるような、強烈な野趣あふれる味ではないのです。しかし、そんなスープにマー油がかかるとあら不思議。良い意味でクセのある美味しいスープのできあがりです。
 そのスープに、博多とは打って変わって中太のストレート麺。これは結構食べ応えがあります。

 激戦区渋谷で生き残っているには、それなりの理由はありました。

東京都渋谷区宇田川町27-1
東京メトロ半蔵門線ほか 渋谷駅下車 徒歩5分(渋谷センター街)
《11:00〜23:00(日祝22:30迄)[年中無休]》


桂花ラーメン 渋谷センター街店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6