塩ラーメン@Saijo品川店塩ラーメン(¥750)

 法科大学院の友人N.Y氏と「ラーメンを食べに行こう」ということになり、お互い行ったことがない『麺達七人衆-品達』というラーメンテーマパークへ行ってきました。
 予想通りというか、ラー博のようなミニラーメンがなかったので、お互い1杯ずつ選択することにしました。

 最初に入ったのはここ、Saijo。旭川ラーメンのお店です。単純に旭川にはなかなかいけないからという理由でチョイスしました(笑)
 なんでも、ここの塩ラーメンは「第2回旭川ラーメン大賞第1位を受賞」した代物だそうなので、その塩ラーメンを食べてみました。
 スープの味は、なんというか「山頭火をあっさりにした」ようなラーメンでした。まあ、山頭火も旭川ラーメンですからね。でも、旭川ラーメンって、メインは醤油ラーメンじゃん?山頭火といいここといい、なんで塩がメインなんだろうか。
 話は戻って、スープは甘めのとんこつベースのスープでした。なかなかいける。でも、メンマが「まさに市販」って感じの味で、ちょっとげんなり。

 後で旭川の従弟に聞いたところ、旭川ではそれほど人気ではないらしいですね。うーん、そうなんだ・・・。

東京都港区高輪3-26-20
京急本線ほか 品川駅下車 徒歩10分(品達内)
《11:00〜23:00[年中無休]》

さいじょう 東京品達店ラーメン / 品川駅北品川駅高輪台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6