ラーメン@おぐら屋ラーメン(¥525)

 W.D氏と一緒に、佐野厄除け大師へ行ってきました(それについてはこちら)。そして、佐野まで行ったときに必ず食べるのがこの佐野ラーメン。昨年食べて感動したここのお店に、今年も行くことにしました。
 栃木は首都圏とは違い、車社会。なので、ここも広い駐車場を持っています。アクセスも、電車だと東武佐野線田沼駅またはJR両毛線佐野駅からそれぞれ15分または20分かかります。車がないと行けません。

 お店は一見してとてもラーメン屋さんには見えません。なんでも、2年前に移転したんだとか。去年は休日に行ったので長蛇の列ができていましたが、今年は平日だったこともあり、スムーズに入ることができました。
 私は佐野ラーメンをそれほど多く食べたことはないので、ここのラーメンがスタンダードなのかは解りませんが、ここのは「関西風うどんみたい」という表現がぴったり当てはまるようなラーメンでした。麺はツルツルシコシコ、コシのある平打ちの縮れ麺。スープは鰹だしの効いた、若干鶏ガラの味のするあっさりで透明感のあるスープ。兎に角美味しい。あっさりで旨いラーメンってのがやっぱり一番旨いラーメンだよ。

栃木県佐野市出流原町993-1
東武佐野線 田沼駅下車 車15分(出流原小そば)
《11:00〜19:00[月曜定休]》

おぐら屋ラーメン / 田沼駅吉水駅

夜総合点★★★★ 4.5