福豊新宿小田急エース店@新宿排骨担々麺(¥990)

 とんかつの新宿さぼてんのグリーンハウスフーズが経営するお店。
 店内はバーのようなイメージ。店員もギャルソン風の制服を着ていて「いかにも」飲食店の経営慣れしていそうな会社が運営する今風のお店。
 私は正直ここまで狙い澄ましたお店は逆にあまりいい印象がありません。たいてい、いい加減なラーメンが出てきますから。しかし、このお店はちょっと違いました。空回り過ぎなくらい働く店長に好印象。彼の仕事ぶりは賞賛に値します。こういうお店は味はともかく気持ちがいいです。
 肝心のラーメン。スープは芝麻醤の味が濃く、胡麻の香りが漂います。これはこれで美味しいです。が、ちょっと女性を意識しすぎなのか、甘みが強すぎます。このままでもいいのですが、個人的にはもう少し刺激が欲しいかと。麺は空気を抜いて密度を高くしたという真空麺。コシが強く、甘みを感じるこの麺は、飛び切り美味しいというわけではないものの、なかなかお気に入りです。
 問題は、得意分野の筈の排骨。スープに沈めた状態で出てくるので、食べる頃にはもう衣がボロボロ。折角カリッとしてるのだから、スープに沈めないで上に乗っけてきて欲しいです。それが不満といえば不満。

東京都新宿区西新宿1-1
京王本線線ほか 新宿駅下車 徒歩5分(小田急エース南館)
《11:00〜23:00(土日祝23:30迄)[年中無休]》

本格香湯麺 橡ラーメン / 新宿駅新宿西口駅都庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7