味玉そば[塩]@麺屋空海渋谷店味玉そば[塩]+替玉[ランチ](¥830)

 「まずはこれ」と券売機に書いてあったので、選びました。
 お店自体は聞いたことがあるなくらいで入ったのですが、とてもスタイリッシュな造りのお店ですね。『Cafe MIRAC』というところとコラボレーションで出しているお店だとか。なるほど、メニューに渋谷店限定の「東京加里ラーメン」なるものがありました。今度はこれを食べてみたいな。
 店内は、競馬開催日ということもあってか、競馬新聞を広げたおっさんがわんさか。お店の造りと違和感があるの何のって(^^;

 塩スープは、最初プーンと噎せ返るくらい強いエビの香りがします。へぇと思ってスープを飲んでいたら、今度は動物系の味が出てきました。所謂ダブルスープ方式のようですね。なんでも、動物系スープはげんこつや鶏ガラを先にローストしてからダシをとっているとか。塩なので仕方がないかも知れませんが、ちょっと上品すぎる仕上がりのような気もします。
 麺はこれまた変わっていて、コシが強い中華麺です。最近はあまり見ない麺ですね。なんかちょっと懐かしかった。ロースとしたチャーシューや、しっかりと味の付いた卵も秀逸です。
 お腹が空いているときなどはちょっと物足りない感もありますが、細かいところに凝った美味しいラーメンでした。
 最後に一つ。替玉はオススメしません。替玉の麺の量に対して、スープが圧倒的に足りない。麺だけ食べている感じがします。

東京都渋谷区渋谷3-10-11
東急東横線ほか 渋谷駅下車 徒歩5分(明治通り沿い)
《11:00〜翌05:00[年中無休]》

空海 渋谷店ラーメン / 渋谷駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6