担々麺@重慶飯店新館担々麺(¥1,050)

 今年のクリスマスディナーは、重慶飯店新館に行ってきました。で、これはそのときに食べたもの。私は重慶飯店の担々麺好きなんです。

 中華料理店の汁そばと今流行の日本ラーメンとの大きな違いは、やっぱり「食後」だと思います。日本のラーメンは、旨味を出すために必要以上に油分が入っているため、食べた後ちょっと胃がもたれたりしませんか?中華料理の場合、医食同源とはよくいったもので、胃が全然もたれないのです。ちゃんとしたお店で食べた後は格別。ここの担々麺も、そんな一つです。
 スープはまさに『胡麻』という感じで、口に含むと胡麻の香りと甘みが口中に広がります。肉味噌はあまり存在感を強く出し過ぎず、それでいてちゃんと歯触りと味で存在感を出しています。辛さですが、ラー油が辛みだけが強いような代物ではないので、それほど強くない上品な辛みと香りを加えています。子供には向かないかも知れませんが辛いものが苦手な方でも十分おいしく食べられると思います。

神奈川県横浜市中区山下町77
横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街駅下車 徒歩5分
(ローズホテル1F)
《11:30〜24:00[年中無休]》

重慶飯店 横浜中華街 新館1F四川料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

夜総合点★★★★ 4.2