とんこつ醤油ラーメン@ラーメン戦国本店とんこつ醤油ラーメン(¥550)

 ラーメン戦国、知らないうちに支店を出しているようですね。
 ここができたのは、私が浪人生として河合塾に通っていたとき。受験勉強でいっぱいだった私は、「ああ、ラーメン屋ができたんだ」くらいとしか思っておらず、結局初めて入ったのは冬だったと思います。
 毎朝このお店の前を通って通っていたわけですが、毎朝毎朝仕込みと思われる凄い豚骨臭を浴びておりました。今は所謂『家系』と混同されているようですが、昔はオールドタイプの博多とんこつラーメンのお店だったのです。開店当時は全然客がつかず、相当苦労していたようです。
 今のように醤油とんこつを前面に出してきたのは、2号店を出してからのようですね。大学入学後に久しぶりに行ったら、以前のラーメンとまるで違うものが出てきてそれは驚いたものです。

 とんこつ醤油、所謂家系のインスパイアといえるでしょうが、やや醤油が勝っています。一時期の醤油ダレが濃かった吉村家よりも醤油が強く感じます。また、油っぽさが強く、スープはドロドロに近いくらいです。個人的には、醤油っぽさはこのくらいで、油をもう少し抑えてくれるとベターですね。麺は中太のストレートで、主張してないようで主張してる感じが気に入りました。

神奈川県横浜市西区南幸2-7-14
相鉄本線ほか 横浜駅下車 徒歩5分(ビブレ向かい)
《11:00〜25:00[年中無休]》

ラーメン 戦国ラーメン / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2