ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2019年12月

よいお年をお迎えください

 今年もお世話になり、ありがとうございました。
 ここのところ、流石に自分で自由になる時間がほとんどなくなり、ブログの更新というのは非常に困難になってきました。
 昔に比べれば、やっているのか、やっていないのか。書きたいことも色々あるのですが、メモとして書き留めるまでで、記事にまで出来ない。そんなことが続いている今日この頃です。

 まあ、別に記事が更新されることを待っている方もいらっしゃらないと思うので、私の一方的な話なのですが、もし、定期的に読んでくれている方がいるのならば、ごめんなさい。

 来年も、こんな感じで細々とやっていきますので、たまに読みに来ていただけると嬉しいです。
 それでは、良いお年を。

高楽@洗足(東京都目黒区洗足)3

高楽@洗足(東京都目黒区洗足)

もやしそば 600円


 洗足駅前にあるTHE 町中華、高楽@洗足(東京都目黒区洗足)

 駅から本当にすぐのところにある、昭和な外観の町中華。中に入っても、やはり同じく昭和感。
 親子なのかな。お店は2人で回しているよう。

 席は、カウンター席とテーブル席。私が入ったときには、お客さんは私しかいなかったですが、家族や友人と奥で1杯引っ掛けながら呑むというのもありだなあ。ちょっとレトロすぎるので、女性は敬遠するかもしれないけれど。
 
続きを読む

ゴル家伊勢佐木モール店@関内(横浜市中区伊勢佐木町)3

ゴル家伊勢佐木モール店@関内(横浜市中区伊勢佐木町)

醤油豚骨ラーメン 500円


 今月のゴルの日は、ちょうど横浜市立図書館へ行く日だったので、その手前にあるこちら、ゴル家伊勢佐木モール店@関内(横浜市中区伊勢佐木町)

 松壱家系のお店で、「ゴル麺」の姉妹店。
 松壱家は、色々なブランドを立ち上げていますが、正直な感想として、ブランドを変えるほどの違いというか、意味があるのか、私にはわかりません。
 他の松壱家同様、気合い系の接客。ホールの人は、外国の方だったのかな。忙しなく動いていて、大変そう。お客さん、途切れないですね。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    「最新トラックバック」は提供を終了しました。
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ