ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2019年04月

つけめんTETSU横浜ランドマークタワー店@みなとみらい(横浜市西区みなとみらい)3

豚煮干し

豚煮干し(900円)


 いつぶりだろう。でも、意外と来ている、つけめんTETSU横浜ランドマークタワー店@横浜市西区みなとみらい

 TETSUはね、別に好きというわけでもないのですが、みなとみらいまで来ると、あんまりラーメン屋さんもないもので。チェーン店が多い中、ここのは安定した味で、なんとなく入っちゃうんですよね。美味しいことは間違いないし。

 しかし、店員さんの雰囲気は随分変わりましたね。如何にもアルバイトという感じ。ラーメンも、だんだん安い料理ではなくなっている中、接客のレベルもそれなりに上げていかないといけない。なかなか難しい問題です。
 
続きを読む

ティーヌン 横浜ランドマークプラザ店@横浜市西区みなとみらい3

トムヤムラーメン

トムヤムラーメン(820円)


 みなとみらいのドックヤードガーデンにある、みらい横丁のお店、ティーヌン@横浜市西区みなとみらい

 こちらは、タイ料理の屋台で食べている、というようなコンセプトで、解放された席で食べるスタイル。
 かつて、一世を風靡したタイ風ラーメンのお店。たぶん、15年ぶりくらいですね。
 今は、タイ風ラーメンのお店というよりは、タイ料理のお店で、昔のようにラーメンを前面には出していません。
 
続きを読む

和BUBU@茅ヶ崎(茅ヶ崎市幸町)3

和BUBU@茅ヶ崎市幸町

みそつけめん(800円)
メンマ(LINEクーポン)


 今年もやって来ました。和BUBU@茅ヶ崎市幸町の冬季限定メニューの登場です。

 一時期、らーめんbubuのセカンドブランドの和BUBUにはまっていた時期があり、限定メニューが出るたびに行っていたことがありましたが。その頃、好きだったのが、この冬の限定でした。
 ということでね。本当は、今日は別に予定があったのですが、来てしまいました(笑)
 
続きを読む

大陸@平塚(平塚市代官町)4

大陸

サンマーメン(500円)


 10年ぶりくらいの大陸@平塚市代官町
 平塚駅南口に古くからある、街中華のお店です。

 10年前くらいからネットで話題になっちゃってね。今では食べログでも上位に登場するこちら。
 地元民としては、そういうお店じゃなくて、地元の常連客がサッと入ってサッと出ていくような、そんなイメージだったので、未だにその点数には違和感はあります。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ