ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2018年08月

紅龍擔擔麺@大森(大田区山王)4

紅龍擔擔麺@大田区山王

角ハイボール(300円)
よだれ鶏(650円)
紅龍担担麺(800円)


 大森駅の山王口近くにある、担々麺専門店の紅龍擔擔麺@大田区山王

 いや、担々麺の専門店というよりは、中華居酒屋なのかな。担々麺の他に、中華系の一品料理や刺身などのメニューもあります。
 お酒も結構色々な種類を用意されていますね。

 カウンター席があり、お客さんも1人客が多かったので、ちょい呑みに向いているかも。
 ちなみに、担々麺だけのお客さんも多かったので、そういうのもありです。
 
続きを読む

まる玉辻堂店@辻堂(藤沢市辻堂)4

まる玉辻堂店@藤沢市辻堂

冷やしらーめん(850円)

【夏季限定メニュー】


 辻堂駅前にある、まる玉辻堂店@藤沢市辻堂

 中日戦勝利の打ち上げ(笑)ということで、一緒に観戦した友人と一緒に。

 少し久しぶりですが、相変わらず盛況ですね。結構いい時間でしたが、席は満席でした。
 接客も悪くないし、正直なところもうちょっと来たいとは思っているのですが。ここまで来ると、家に帰っちゃうんですよね。
 
続きを読む

まくり家@新丸子(川崎市中原区新丸子東)3

まくり家@川崎市中原区新丸子東

ラーメン(670円)


 新丸子駅前にある、家系ラーメンのお店、まくり家@川崎市中原区新丸子東。

 ちょうど、新丸子に用があって、どこで飯を食べようかなと探していたところ、評判が良くて、まもなく閉店しちゃうということで、こちらにしてみました。

 しかし、看板からして、なんか怪しい。もしかして、ここって炊いてない系じゃない?

 中に入ってみると、競輪のイラスト?写真?が壁いっぱいに。
 オーナーは競輪選手の鈴木守さんなんだそう競輪は全くわからないので、存じ上げないのですが。
 しかし、なるほど、それでまくり家か。
 
続きを読む

矢口家@平塚(平塚市浅間町)3

矢口家

ラーメン(670円)


 国道1号沿いにある家系ラーメンのお店、矢口家@平塚市浅間町

 旨いラーメン屋としてはなかなか話題には上りませんが、なんだかんだで20年くらいはある老舗です。
 私が高校生くらいのときには確かテレビにも出て、友人の中にはファンもおりましたが、最近はどうなのかな。

 矢口家の本店は本郷台にありましたが、そちらは閉店。今はこちらの店舗だけになってしまいました。
 系譜としては、横濱家→介一家→矢口家という流れだそう。店主さんは近藤家の近藤氏の元にいたんだそうです。

 店員さんは、前にいた人とは違うなあ。店主さんでもない。昔は複数人いた気がしますが、今日はワンオペでした。
 
続きを読む

ラーメンショップ石川店@善行(藤沢市石川)3

ラーメンショップ石川店@藤沢市石川

味噌ラーメン(600円)


 県道43号藤沢厚木沿いにある、ラーメンショップ椿の系列店、ラーメンショップ石川店@藤沢市石川
 いわゆるラーショのトップチェーンのお店ですが、そんなに行かないですね。ラーショ自体、何年ぶりだろう。

 他の店舗と同じく、カウンター席中心ですが、小上がりもあります。
 なので、お客さんは肉体労働系のおじさんが多いですが、家族連れでも問題なく入ることができます。
 
続きを読む

壱六家大森店@大森(大田区山王)3

壱六家大森店@大田区山王

ラーメン(700円)


 横浜を中心に、周辺にチェーン展開している横浜家系、壱六家大森店@大田区山王
 鎌倉市や大和市にあるのは承知していましたが、大田区にもあったんだねえ。

 吉村家にルーツを持たない、独立系とか亜流とかと言われる家系としては、おそらく最大勢力であろう壱六家。店名に「壱」の字が付いたり、鶉のたまごが乗っていたりすると、だいたいこの系統です。

 さて、こちらの店舗は結構な年季が入った見た目どおり、おそらくそれなりの歴史があるのではないでしょうか。
 店員さんの数がお客さんよりも多かったなあ。一般的な家系のお店よりも随分と多い印象。
 カウンター席中心で、ちょっと長細い造りです。
 
続きを読む

蒙古タンメン中本横浜店@横浜(横浜市西区南幸)4

北極ラーメン

北極ラーメン(830円)
蒙古タンメン(800円)
定食(180円)


 オープン当初以来9ヶ月ぶりらしいです。蒙古タンメン中本横浜店@横浜市西区南幸

 オープン時の熱狂は流石に去り、今はそれほど待たずに食べることができます。まあ、1時間待ちだったときが異常だっただけですが。
 
 前から妻に連れて来たかったんですよ。それに、元々辛いものに強かったんですが、先日、北極のカップ麺を妻が平気な顔をして食べたので、今度は本物を食わせてやろうと思っておりまして。でも、ここは子連れではなかなか厳しいですからね。子ども達が私の実家に遊びに行っている今のうちに妻を連れて来てみました(笑)
 仕事帰り、横浜駅で待ち合わせ。2人で外食するのは随分久しぶりです。
 
続きを読む

豚そば成@下永谷(横浜市港南区下永谷)4

豚そば成@横浜市港南区下永谷

豚そば(700円)


 久々の豚そば成@横浜市港南区下永谷
 ハマスタがジャイアンツ戦のスターナイトだったので、指村さんはいないだろうなあ、と思いつつ。やっぱりいなかった(笑)
 正確には、休憩中だったみたいなので、声を掛ければ良かったかなあ。いや、休憩を邪魔してはいけません。巨人、勝ったしね( ̄∀ ̄)

 2年か3年ぶりくらい。ご無沙汰して申し訳ありません。
 前の職場から転勤して、行く時間が取れるなあと思っていたら、いつの間にか3年近く経ってしまいました…。
 
続きを読む

らぁめん夢@東神奈川(横浜市神奈川区二ツ谷町)5

らぁめん夢@横浜市神奈川区二ツ谷町

特製らぁめん(980円)


 久々のらぁめん夢@横浜市神奈川区二ツ谷町

 なんと、4年ぶりくらいらしい。不義理をして申し訳ないです。
 前に来たときは、まだ前のお店の看板も付いてましたよねー。今はすっかりなくなりました。ただ、その分、目印がなくなっちゃった(^−^;
 お店も、4年で少し使い込んだ感が出てきましたね。

 しかし、この立地で、オープンしてから4年経過しても客が途切れないのは流石です。
 
続きを読む

吉兆@元町・中華街(横浜市中区山下町)4

吉兆@横浜市中区山下町

生馬麺(ランチ、626円)


 横浜中華街にある広東料理の老舗、吉兆@横浜市中区山下町

 横浜中華街で創業30年以上の、中華街でもなかなかの老舗です。
 近所に住む某有名女優さんの行きつけのお店としても有名です。

 丁寧ではないけれど、フレンドリーな接客で、通ってしまうのもよくわかります。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ