ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2018年02月

麺喰 ヴァリー@藤沢市辻堂3

麺喰ヴァリー@藤沢市辻堂

旨辛らーめん(750円)


 麺喰ヴァリー@藤沢市辻堂。プレオープン以来?いや、3回目だな。

 辻堂で唯一だった家系ラーメン店の後にできたお店です。
 プレオープン以来、あんまり来ていないのは営業時間のせい。前は会社から帰ってくる時間にはもう営業を終了しており、1年近く営業しているのを見たことがない始末で。閉店したんだと思っておりました(^^;
 それから完全に足が遠のいておりました。
 いつの間にか営業時間が変わったようで。これならまた来られるかな。

 常連さんがいっぱいなんだね。若干のアウェー感。前に来たときは、お客さん居なかったから、お店としては順調なんでしょうね。
 
続きを読む

古久家 長後店@藤沢市長後3

古久家長後店@藤沢市長後

こくやらーめん(572円)
餃子(205円)


 藤沢市のローカル中華レストランチェーン、古久家長後店@藤沢市長後。
 今までも、藤沢駅の本店や石川店へは行ったことがありますが、長後店は初めてです。

 エノシマトレジャー2018で、お昼が軽すぎたので、ここでみんなでラーメン。
 他の店舗と同じく、家族連れが多いかなと思いますが、1人で飲んだくれてるお婆ちゃんなど、最近郊外でよく見掛ける景色もあり。
 
続きを読む

博多一風堂 みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい3

博多一風堂@横浜市西区みなとみらい

からか麺(890円)
替玉(120円)


 全国の博多一風堂で、2月14日限定で台湾の震災に係る替玉募金を実施するというので、美味しく募金して参りました。


替玉募金

 博多一風堂@横浜市西区みなとみらい。一月ぶりであります。
 なんというか、スタッフの数が足りないのかな。皆さん働き続けていますが、テーブルには食べ終わった丼がいつまでも置きっぱなしになっておりました。
 ラーメンも、何時もならばすぐに提供されるのに、かなりかかりました。
 お客さんの数はそれほどでもなかったので、この状況で回らないというのは、混んでくると中々厳しいのかもしれません。
 
続きを読む

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎市東海岸南5

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎市東海岸南

 今日は研修会をこなしたと思ったら、若手のミスで怒られる、と。まあ、色々あったなあ( ̄∀ ̄)

 こういうときは、旨いビールと摘まみを食べて綺麗に忘れるに限ります。
 奥さんにバレたら偉いことだけど(笑)

 ということで、今年お初のJAZZ麺2.7@茅ヶ崎市東海岸南であります。
 ここを選んだ理由は、メールで「麺類20%OFF」のご連絡があったから(^-^;
 でなくとも、そろそろここのラーメンが食べたいなと思っておりました。ということにしておきます?(笑)

 マスター、先日私の職場の近くまで来たんだとか。遊ぶところがいっぱいだねえ(笑)、と。
 そうなんです、いっぱいなんです。でも、私のお財布はいつも寒いんです(笑)
 野毛も年末に行ったきりだなあ。
 
続きを読む

らーめん康家@茅ヶ崎市松浪4

らーめん康家@茅ヶ崎市松浪

魚介塩そば(500円)


 早くも、今年2度目のらーめん康家@茅ヶ崎市松浪。
 ここのところ、限定メニューが連発なんですもの(笑)

 前回はお客さんが私1人だったのですが、今回は満席。子ども達が多かったなあ。習い事の帰りかな。
 
続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎市幸町4

らーめんbubu@茅ヶ崎市

赤2号(780円)


 茅ヶ崎市内でも好きなラーメン店五本の指に入るお店、らーめんbubu@茅ヶ崎市幸町。

 最近は、和bubu中心に来ているので、通常営業のbubuは久しぶりかなあ。
 和bubuの日には列になっていることも多いのですが、今日はお客さんは3人。空いてるなあ。
 
続きを読む

みよし@川崎市川崎区富士見3

みよし@川崎市川崎区富士見

タンメン(600円)


 川崎競馬場まで、川崎記念を観戦しに参りました(詳しくは、こちら)が、ここはやっぱり競馬場グルメも堪能しなければなりませんね(笑)
 ということで、川崎競馬場名物、みよし@川崎市川崎区富士見のタンメン。

 なんでも、創業40年を超す老舗で、競馬場で初めてタンメンを提供したお店なんだそうです。

 2階のフードコートという名の立ち食いスペース。個人的にはもうちょっとちゃんとしてるのかと思っていたのですが、これぞ競馬場という感じ( ̄∀ ̄)
 テーブルでは、おじさん達は元より、学生さんが次のレースの相談をしておりました。
 
続きを読む

博多一風堂コレクション横浜西口店@横浜市西区南幸4

博多一風堂コレクション横浜西口店@横浜市西区南幸

一風堂かさね味(850円)
博多ひとくち餃子(クーポン)
替え玉(クーポン)


 横浜市内にある博多一風堂の中で唯一の路面店であるこちら、博多一風堂コレクション横浜西口店@横浜市西区南幸です。

 1年ぶりくらい?ここまで中々来ないんですよね。ポルタにあるから(^-^;
 立地的に、少し苦戦が続いてたこちらですが、今回行った限りでは常にほぼ満席。中々の人気です。
 
続きを読む

博多一風堂 みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい4

味噌赤丸

味噌赤丸(860円)
博多ひとくち餃子ハーフ(クーポン)
替え玉(クーポン)


 半年ぶりくらい?博多一風堂 みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらいです。

 施設名が変わってから初。クイーンズスクエアから東急スクエアへとリニューアルしたんですよね。
 カードが使えるようになって、東急ポイントもたまるようになったのね。
 ただ、こちらのお店もそうですが、全体的にはそんなには変わっていません。幾つかのお店が入れ替わったくらいかな。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ