ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2017年11月

新楽@元町・中華街3

新楽@元町・中華街

高菜そば(700円)


 横浜中華街の関帝廟通りにある上海料理のお店、新楽@元町・中華街。

 関帝廟通りにあるので、勿論何度もお店の前は通っているのですが、入ったのは初めて

 なんと言っても、ここはランチメニューがないのです。中華街でもかなり珍しいお店です。

 入ってみると、愛想の良い女将さん。
 お客さんは、中華系の人だけでした。
 
続きを読む

後楽本舗@新橋4

後楽本舗@新橋

中華そば(570円)


 一度食べてみたかった、後楽@新橋。
 新橋駅前にあり、もう何年も前から気になっていたお店です。

 岡山ラーメンって、岡山のラーメンって意味だったのね、やっぱり。
 外からはよくわかりませんでしたが、中に入ると岡山のポスターが貼ってあって、岡山推しになっておりました(笑)

 席数に対して、店員さんはそこそこいるみたい。そーなんですねー。
 席の半分くらいが埋まっていて、私以外はほとんどがちょいと1杯引っかけて、締めにラーメンを食べるという使い方をしておりました。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜3

塩ラーメン

塩ラーメン(730円)


 壱八家が創業18周年ということで、スクラッチカードをくばるとのこと。
 何か、こういうイベントでもないと、なかなか行かないなあ、と壱八家スカイビル店@横浜。

 行ってみると、イベントをやっているのかいないのかわからないくらい、普段どおり。
 よく見ると、入り口にひっそりとポスターが貼られています。でも、これではわからないよね。

 肝心のスクラッチカード、最初は忘れられてました。ええ、私にだけくれないの。いじめかと思った(笑)
 途中で渡しそびれたことに気が付いたんでしょうね。ちゃんといただきましたよ。まあ、C賞でしたけどね…。
 
続きを読む

蒙古タンメン中本横浜店@横浜4

蒙古タンメン中本横浜店@横浜

五目蒙古タンメン(880円)

【平成29年11月1日新規オープン】

 言わずと知れた、激辛ラーメンの王者、蒙古タンメン中本@横浜。

 遂に来た、中本。
 いつだったか、伊勢佐木町にできるという話が頓挫してから長かった。まあ、電車にちょっと乗ればお店がありますけどね(笑)
 私は中本を滅多に食べないのですが、それでも近くにあれば食べたいな、と。そう思うくらいには、好きです。

 オープンから2週間。ちょいちょい見ては、50人くらいの列にげんなりして諦めておりました。
 しかし、今日。予定が飛んだので、時間が空きました。今日こそ食べるぞ、と。
 覚悟を決めて来たのですが…。列に並び始めてから食べ終わるまで、実に一時間半。馬鹿みたいだ(笑)

 列に並んでいて思ったこと。想像以上に女性が多いこと。横浜の人は列に慣れてないこと。いや、正確には「ラーメン店の列に慣れてないこと」かな。
 ラーメン店の列は、基本的に「全員で並ぶ」のがルールですが、ここでは容赦なく横入りがあります。特に女性に多かった。普段、ラーメン店で並ぶことなんてないんでしょうしね。知らなきゃそうなる。
 
続きを読む

一麺の縁@元町・中華街3

一麺の縁@元町・中華街

鶏白湯ラーメン(800円)

【平成29年11月1日新規オープン】

 横浜中華街にあった千骨家が閉店(業態変更?)し、今月1日にオープンしたお店、一麺の縁@元町・中華街。

 看板は掛け変わっておりましたが、外の立て看板は千骨家のまんま。しかも、今は提供していないメニューが掲載されています。
 スタッフTシャツは、千骨家のまま。業態変更ですよね?

 メニューは、完全リニューアル。手書きのメニュー表を提示されます。
 券売機はありますが、全て売り切れのまま稼働していません。
 メニューもそうですが、厨房の使い方もだいぶ違う。寸胴はありますが、使ってはいないよう。麺も中華鍋で煮込んでいるので、麺茹で機も使ってないですね。
 手際もまだまだ確立していないよう。
 
続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜4

赤丸新味

赤丸新味(850円)
塩味玉(クーポン)
替え玉(クーポン)


 いつもの一風堂横浜ポルタ店@横浜。
 茅ヶ崎に一風堂ができたこともあり、こちらへ一極集中で来ることもなくなりました。

 横浜と言えば、ここのところ話題なのは「蒙古タンメン中本」。
 実は、ここのところ、食べたいなと思って帰りにちょいちょい見に行っているのですが、19時過ぎに行くと、だいたい50人前後の行列で。これはちょっと、1時間以上は待ちそうだなということで、パスしています。

 しかし、ラーメンは食べたい。ということで、ここのところご無沙汰気味のこちらへ。

 ちょうど、スタンプカードが期限切れになったので、新しいものを貰おうかと思ったら、遂に完全アプリ化したのね。
 あのアプリ、使えないから嫌なんだよねえ。残念。
 
続きを読む

達磨家 藤沢店@藤沢3

達磨家藤沢店@藤沢

醤油ラーメン(700円)

【平成29年10月12日新規オープン】

 ふじさわちょい呑みフェスティバル、ちょい〆は、達磨家@藤沢。

 先月オープンの家系ラーメンのお店。本店は大和の方にあるそうです。
 BOMBA家のそのまんま居抜きですね。このビル、家系ラーメンのお店が入っては消えるなあ。
 
続きを読む

和BuBu@茅ヶ崎4

和BuBu

つけ五郎(800円)


 らーめんBuBu@茅ヶ崎にて、久々の和BUBUの日。

 本日から、限定のまぜそばを始めたとのことで、早速行ってみたのですが、いやあ、目の前で売り切れになりましたよ(^^;
 まっすぐに来れば間に合ったかなあ…。

 和BuBuの日にしては、席が半分くらいしか埋まっておらず。まあ、そういう日もあるのね。
 
続きを読む

笑味寿@平塚4

笑味寿@平塚

醤油ラーメン(680円)

【平成29年10月5日新規オープン】

 10月5日に新規オープンした、笑味寿@平塚。
 総合公園のほど近くで、ここ数か月、ラーメン店の動きが激しいエリアです。

 ふらわさん曰く大天空丸@国府津の縁のお店ではないかとのこと。
 私は残念ながら、天空丸の系列店には入ったことがなく、わからないのですが、他にも同じようなコメントを見掛けるので、おそらくそうなんでしょう。

 まだ新しい店内には、花も飾られていましたが、店員さんは経験値が高い雰囲気。
 
続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ