ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2017年02月

三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿4

半熟玉子ラーメン

半熟玉子ラーメン


 3週連続の三代目坂ちゃんラーメン大作戦@新宿歌舞伎町。

 いつも同じ曜日に来ているからか、店員さんも同じ。それとも、ずっと二人で回しているのかな。
 
続きを読む

小林屋 二宮店@二宮3

みそらーめん

味噌ラーメン(550円)


 札幌ラーメンのお店、小林屋二宮店@二宮。
 いつの間にか、二宮にまでできてたんですね。これはびっくり。

 安価でそこそこのものを出しているからこその人気かなあ。平塚を中心に凄い展開ですね。

 今回は、長女のフラのイベントで二宮に来たのですが、長男と私はまあ、出番までは用がなく。
 手持ち無沙汰なので、お昼に抜けて、食べにきました。

 若干、お昼を外してきたのですが、ギリギリ。次の人から空席待ちになりました。凄い人気だなあ。
 近くには、豚骨醤油の老舗「西海」がありますが、余り知られていないのかなあ。
 
続きを読む

極味家 茅ヶ崎店@茅ヶ崎4

鶏ガラ旨辛ラーメン

鶏ガラ旨辛ラーメン(780円)


 数年前にオープンした極味家@茅ヶ崎。
 前のお店も一度くらいしか行ったことはなかったですが、今回のお店も数年経ってようやく来られました。

 極味家とは言っても、家系ではありません。
 同名の家系のお店が天王町にあるので、最初は随分飛んで支店を出したなあ、と思っておりました(^^;
 こちらのお店は、藤沢にあるお店の支店なんだそうです。

 実のところ、呑み会の帰り、電車で寝過ごして茅ヶ崎まで来てしまいました。ええ、登りは既に終電が行ってしまっておりました。
 ということで、徒歩で辻堂まで帰る前に、ここで燃料を補給しようかと(笑)

 場所は、正直言ってそんなに良くないです。駅前の人通りのある場所ではあるのですが、お店の入り口が奥まっていて、通りからは見えないのです。でも、私が食べている間に2,3人来ましたけどね。
 全員酔客で、一人は手動のドアの前でずっと立ち尽くしておりました。きっと、自動ドアと勘違いしてたんでしょうね。酔っ払い怖いわあ。
 
続きを読む

ダイクマ@北茅ヶ崎4

煮干しそば

煮干しそば(750円)


 ダイクマ@北茅ヶ崎。しばらく前にオープンしたお店で、今では茅ヶ崎でも有数の人気店になっています。
 昼しか営業していないので、なかなか行けず、今回が初めて。

 まあ、名前から連想できると思いますが、かの有名なディスカウントストア「ダイクマ」から名前を取ったそうです。
 ダイクマといえば、秦野市発祥で、平塚市に本店を置いていたお店。湘南エリアから横浜エリアにかけて、絶大な知名度を誇っていました。
 私の実家のそばには平塚店があって、子どもの頃は土日になるとダイクマ渋滞を引き起こしていました。

 こちらのお店は、北茅ヶ崎駅からちょっと遠いところ。消防署の近くにあります。
 歩くのは辛いところにあるので、勿論、駐車場があります。お店の向かい側ですね。5台分です。

 席は、カウンター席のみ。こんな場所にあるのに、ほぼ満席って凄いなあ。
 
続きを読む

萬来亭@元町・中華街3

生馬麺ランチ

生馬麺ランチ(650円)


 萬来亭@横浜中華街。
 製麺所が経営する上海料理店。製麺所はお店の向かい側にあります。
 一見さんにも売ってくれるので、一度買って帰ってみようかなあ。

 お店は、一見すると歴史を感じる中華料理店ですが、ご飯時になると外まで行列ができることがあります。
 今回は、列は出来ていませんでしたが、店内は満席でした。
 
続きを読む

三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿3

ネギラーメン

ネギラーメン


 また来ました、三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿。

 今回は、私以外にお客さんはいませんでした。まあ、場所柄ね、人通りは多いですが、なかなか厳しいですよね。
 飲食店は多いですが、早い時間はみんな飲み屋に入っちゃってますからね。
 
続きを読む

麺やBar 渦@本鵠沼4

チョコ味噌バレンタイン


 麺やBar渦@本鵠沼にて、前の会社時代の同僚とラーメンディナー。

 あれ?芳実さんがいる。

 今年に入ってから初めてかなあ。
 本当はもっと来たいけれど、私のお小遣いじゃあそうそう来られません。

 3人とも今や全員別会社の社員ですが、それぞれ現状報告。
 
続きを読む

Hao!@新浦安3

ラーメン

ラーメン(637円)


 鉄鋼団地の入り口にある、Hao@新浦安。
 昨日から気になってました(笑)

 お店は、入り口は一つですが、入ってみると、右手が中華、左手が和食という変わった造り。
 ちなみに、中華のお店では、和食を注文できたので、和食の方でも中華を注文できるかもしれないですね。
 
続きを読む

くるまやラーメン 浦安店@舞浜3

ネギ味噌ラーメン

ネギ味噌ラーメン大盛り
味噌わかめラーメン
餃子


 くるまやラーメン@浦安。
 我が家的には、ディズニーランド帰りに食べに来るイメージのお店です。
 渋滞に巻き込まれると、ほとんどのお店が閉店してしまっているのですが、ここは深夜営業してるので。

 いつも深夜なので、昼に来るのは初めて。
 ゆっくり食べるのは、今回が初めてかも。
 
続きを読む

福満園 マークイズみなとみらい店@みなとみらい3

陳マーボーメンGセット

陳マーボーメンGセット


 福満園@みなとみらいにて、久々のランチ。

 相変わらずの混雑ぶり。でも、家族連れは少なかったかなあ。
 こういうオフィス街と観光地がリンクするところって、こういう忙しい時間帯が難しいですよね。
 
続きを読む

らーめん処 匡@佐野市4

ラーメン

ラーメン(600円)
餃子(400円)


 佐野ラーメン食べ歩きツアー。三軒目は、らーめん匡。

 本当は、『ようすけ』を狙っていたのですが、並んでいる人から「もう一時間だ…」という声が漏れ聞こえたので、二の足を踏んでしまいました。

 ということで、少し移動して、こちら。
 佐野ラーメンのお店の中でも比較的新しいお店で、夫婦で営業されています。

 小上がりが大きく、子連れでも利用しやすそう。
 夜は女将さんお手製のお摘まみが食べられる、居酒屋営業がメインなよう。この日も我々以外はお酒をいただいておりました。
 
続きを読む

おぐら屋@田沼3

ラーメン

ラーメン(577円)
餃子(399円)


 佐野ラーメン食べ歩き二軒目は、いつものおぐら屋@田沼。
 佐野に来たら必ず寄るお店です。

 昼間に来たのは久しぶりだなあ。
 元々、県外ナンバーが多いお店ですが、今回は特に女性の率が高かったなあ。
 隣のテーブルは、女性4人組。ラーメンの他

 「餃子は1人一人前ずつでいい?」

という会話をしているのが聞こえてきて、

 「止めておけ!!」

と、心の中で叫んでしまいました(笑)
 男性でも、なかなか手強い量ですよ!
 
続きを読む

押山@田沼4

ラーメン

ラーメン(600円)
餃子(400円)


 毎年恒例の佐野ラーメン食べ歩きツアー。
 大学院時代の友人達と、いつもの如く、佐野へやって参りました。

 今回は、早めに出たのにどういうわけかそこかしこで渋滞に遭い、佐野に着いたのは13時半。疲れた…。

 一軒家は、手打ちラーメン押山。
 佐野ラーメンの名店、田村屋出身のお店です。

 理由は思い出せないのですが、私の行きたい店リストに載っかっていました。
 たぶん、ラーメン仲間の誰かが行ったのか、テレビに出ていたのか。テレビと言えば、SKE48の女の子が佐野ラーメンのPR番組に出てましたね。彼方此方のお店でポスターを見掛けました。

 こちらはつい最近、移転したんだそう。綺麗なお店でした。
 テーブル席とカウンター席の他、小上がりもありました。小上がりからは、麺を打つところが見えるので、子供連れにオススメです。
 
続きを読む

三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿3

旨辛ラーメン

旨辛ラーメン


 久しぶりに足を踏み入れた、新宿歌舞伎町。相変わらず、妖しくて危ない街だなあ。大学生の頃は、ここで飲み歩いていたけれど。よく無事で(笑)
 お店に行くまでに何人にも声をかけられましたが、初心者は(私も初心者ですが)ここで声をかけてくる人には関わらない方が身のためです。

 歌舞伎町をちょっと奥に行ったところ、素人が行くのはこのくらいまでかなというところにあるラーメン店、三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿。
 なんでも、今までも何度か業態変更しているお店なんだそうです。昔はオーナーさんがお店に出ていたそうですが、今は店長のみだそうです。
 その店長さんは、ホテルニューオータニ出身だとか。
 
続きを読む

鷹の爪 新宿店@代々木4

焦がし醤油らーめん

焦がし醤油らーめん


 北海道は旭川からやってきたラーメン店、鷹の爪@代々木。
 東京に進出して、既に何店舗か展開しているようです。

 本店は、旭川市の旭山動物園の近くにあるのだそう。
 私は行ったことはありませんが、名前は聞いたことがあります。
 旭川は、コンビニよりもラーメン店がありますからね。ほとんどのお店には行ったことがないです。
 
続きを読む

謝朋酒楼@元町・中華街4

特製汁なし担々麺

特製汁なし担々麺


 横浜中華街の関帝廟通りにある、謝朋酒楼。
 四川料理のお店の中では大店の1つです。

 いつもは、片言のぶっきらぼうな店員さんに当たることが多かったですが、今回は接客ができる店員さんでした。
 お客さんも夜の中華街なのに、半分くらい入ってましたし、少し変わったな、と。
 
続きを読む

らーめんbubu@茅ヶ崎4

辛麺マン

辛麺マン(800円)


 本日は、30日。そう、和BUBUの日。
 ということで、久しぶりに、らーめんbubu@茅ヶ崎。

 今日は、和BUBUの日なのに結構空席が目立ちましたね。
 茅ヶ崎は、最近新店が頑張っているので、久しぶりに茅ヶ崎駅周辺で食べ歩きしようかなあ。
 
続きを読む

味の味噌一@東海大学前3

味噌ラーメン

味噌ラーメン(680円)


 かつて、平塚市を代表した味噌ラーメンのお店、味の味噌一@東海大学前。

 私は、およそ11年ぶりの訪問かな。
 随分前に、リニューアルオープンしたときに、ラーメンが大きく変わってしまい、それ以来足が遠のいてしまいました。
 リーズナブルになったのは良かったんですが。その分、味がシンプルになり、普通のラーメンになってしまいました。
 昔は大行列だったのですが、今日は待ちなしの店内半分程度。
 
続きを読む

麺屋 帆のる 日本橋店@新日本橋3

鶏白湯+味玉+コーン

鶏白湯
味玉
コーン


 ここのところ通ってる感じの、帆のる。
 日本橋店@新日本橋、ここが本店。

 長細い店内は、結構な席数。たぶん、東京都内の店舗では、ここが一番大きいと思います。

 ここはハラール対応。今のところ、ここと恵比寿店がハラール対応なんだそうです。
 私は全くムスリムではないですが、ラーメン屋さんのこういう動きで、日本も国際化してきたなと思う次第です。
 
続きを読む

小上海@鶴見3

湖南ビーフン

湖南ビーフン(880円)


 鶴見駅から北へ少し行ったところにある、小上海@鶴見。
 この辺りまで行くと、人通りが少なくなりますが、美味しい飲食店は意外とこっちの方にあったりします。

 こちら、比較的新しいお店なのかな。内装も綺麗です。
 カウンター席とテーブル席が2つ。一人で回すには、ちょうどいい大きさでしょうか。
 新進気鋭の若い店主さんが頑張ってる感じかな。応援したくなります。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ