ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2016年12月

AQUA@松田4

わんたんめん

わんたんめん(950円)


 新松田駅を出て、商店街の中を歩いて行くとある、AQUA@新松田。
 新松田の駅前には思いの外飲食店が少ないのですが、そのうちの半分くらいはラーメン店なのではないかというほど、ラーメン率は高いです。

 こちらは、一昨年オープンで、たまたま直後に用事があって寄って以来2年ぶりです。
 いわゆる、小田原系のお店。どこだかの出身だった気がしますが、どこにも記載が見当たらないので思い違いだったかな。
 元々はダイニングバーだったお店が業態変更したお店で、今でもカウンターの裏にはお酒がズラッと並んでおります。続きを読む

丸嶋@松田4

丸嶋

餃子ラーメン(800円)


 松田にある、老舗中華料理店、丸嶋。
 店先には、和食の文字もありますが、提供しているのは、中華のみのようです。

 お客さんはほぼ全員常連さんのよう。地元に完全密着のお店なんですね。

 席は、テーブル席と小上がり。
 お昼の時間帯は、大体が相席になるようです。まあ、常連さんばかりだから気になりませんね。
 
続きを読む

鶏そば処 かしわ@関内4

あっさり塩

あっさり塩(500円)

【平成28年12月12日新規オープン】

 先週、弁天通エリアでオープンした新店、鶏そば処かしわ@馬車道。

 飲み屋というか、キャバクラやスナックが軒を連ねていそうなエリアの、ビルの1階にあります。

 前は、スナックか何かだったんじゃないかなあ。重厚な扉は、やや一見さんを遠ざけている気がします。
 カウンター席とテーブル席が半々くらいかな。
 換気が悪いのか、凄い湿気と熱気でした。上着なんか着ていたら、汗だくになってしまいそうな暑さです。おそらく、設備が本格的な飲食店を想定していない造りなんでしょうね。続きを読む

麺や 勝治@馬車道3

味噌ラーメン

味噌ラーメン(850円)
味玉(クーポン)


 約3年半ぶりの勝治@馬車道。
 前回は、オープン直後くらいだったと思います。
 美味しかったのですが、その後渡しが転勤になってしまったので、すっかりご無沙汰になってしまいました。

 この間に、随分とメニューが増えておりました。
 相変わらずの近江牛推しですが、良い感じの個性になっているようです。続きを読む

仙之助@横浜3

横浜駅名物札幌味噌らーめん

横浜駅名物札幌味噌らーめん(800円)


 オープン以来2回目の仙之助@横浜。
 横浜駅は、選択肢が多い分、気が付くと随分ご無沙汰になってしまっていたりします。

 今回は、いつの間にかメニューにこれが加わっていて、気になったから来てみました。続きを読む

福来鳥@鎌倉4

ベジヌードル

玄菜麺 鎌倉大根ベジヌードル+大根スープ+大根葉ご飯(1,080円)


 鎌倉大根の料理専門店、福来鳥@鎌倉市。

 そごう横浜店に期間限定で出店していたので、行ってみました。
 というのも、私は大根が大好き。それとラーメンのコラボだというので、これは食べてみないとね。

 800年前、源十朗弥十郎が助けた子ぎつねにもらった大根の種を蒔いたといわれるのが、いま福来鳥がある佐助ヶ谷だそう。そういう大根と縁のあるお店です。続きを読む

太田家@馬車道3

醤油豚骨SP

醤油豚骨SP(890円)
ビール(300円)


 久しぶりの太田家関内店@馬車道。

 炊いてない系の家系なので、敢えてここで食べなくてもと思ってしまうと足が遠のいてしまいます。

 定員さんの愛想がいいって訳でもないしね。続きを読む

拉麺 弁ten@馬車道3

醤油らーめん

醤油らーめん(750円)
味玉(クーポン)


 ちょうど1年前くらいにオープンの弁ten@馬車道。

 私が関内を不在にしている間に、この辺りのラーメン事情も随分と変わったようですね。
 前は、こんなに選べるほどラーメン店はありませんでしたが、わずか数年でお店の数は倍以上になりました。

 こちらは、相生町の「漢の鉄板」がプロデュースしたお店。
 なんでも、ここの店長さんは、支那そばや出身なんだそうです。続きを読む

福満園 マークイズみなとみらい店@みなとみらい4

陳麻婆豆腐麺Gセット

陳麻婆豆腐麺Gセット


 福満園@みなとみらい。
 ここへ来るには職場をちょっと早めに出ないといけないのですが、今日はタイミングが悪かった。またしても、掻き込むことに。

 まあ、それは兎も角として、ここのフードコートは福満園も含めて、結構本気のお店が揃ってますよね。続きを読む

匠jang@横浜4

麻辣担担麺二辛増

麻辣担担麺二辛増(900円)


 実は、半年ぶりくらいではないだろうか。匠jang@横浜。

 私が好きな担々麺の一つで、一頃は随分と通っていたのですが、最近は来る頻度も落ち着いてしまっている気がします。
 まあ、別に何があったわけではないんですが、早めに上がれるようになったので、夕飯を家で食べるようになったからかなあ。続きを読む

らうめん梵@辻堂4

醤油の拉麺

醤油の拉麺(750円)
日本一こだわり玉子の煮卵(100円)


 ご近所さんが「美味しかったラーメン屋さんが再会した」というので、早速行ってみました。梵@辻堂。

 なんでも、私がこちらへ引っ越してきた頃に閉店して、その後は間貸ししていたそう。
 しかし、貸していたお店が閉店するということで、営業を再開したんだそう。

 営業は今のところ昼のみで、私には土曜日の昼以外にチャンスがなかったのですが、今日はたまたま昼を一人で食べることになったので、勢いで行っちゃいました(笑)

 この辻堂の片田舎に列ができてる。しかも、次から次へとちょっと遠くから来たと思われる車のお客さんがいらっしゃる。
 営業再開したばかりだというのに、もう既に評判になってるんですね。続きを読む

風見鶏@茅ヶ崎4

五目野菜のらーめん

五目野菜のらーめん(730円)


 茅ヶ崎駅北口、イトーヨーカドーの裏手にある、茅ヶ崎の老舗、風見鶏@茅ヶ崎。

 茅ヶ崎に引っ越してきてからは、初めてではなかろうか。5、6年はご無沙汰していると思われます。

 まるで、ケンタかのような、一見、チェーン店のような外観。風見鶏の店名のとおり、お店の上には風見鶏が付いています。
 中に入ってみると、厨房を囲むL字カウンターの他、ボックスのテーブル席が多数。子供用メニューなんかもあり、家族連れウェルカムな感じ。続きを読む

神洲之華@登戸4

汁なし山椒風担担麺

汁なし山椒風担担麺(950円)


 登戸で評判の中華料理店「神洲之華」。

 私が狛江にいたときからあったかなあ。なかった気がするなあ。
 駅を出て、商店街を外れた道路沿いにあります。徒歩5分くらいですが、駐車場があるそうなので、車でもいいですね。

 結構広く、席もたくさんあります。ピークタイムには列ができることもあるそうなのですが、私が行ったときは半分も埋まってなかったですね。

 店員さんは本場の方のみでしたが、意思疎通できる人とそうでない人がいるみたいです。続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜4

味噌赤丸

味噌赤丸(860円)

【冬季限定メニュー】

 さて、ここのところ一風堂にはよくお世話になっているところですが、今回は今週から限定メニューが始まったということで、行ってみました。

 ここのところ、ポルタ店、列ができてないんですよね。まあ、私にとってはすぐに入れていいんですが(笑)続きを読む

特一番@和泉多摩川3

醤油野菜ラーメン

醤油野菜ラーメン(750円)


 和泉多摩川の商店街の入り口付近にある、特一番。

 北海道ラーメンを標榜しているけれど、わかる人にはわかる店名。旭川ラーメンにルーツをもつお店です。
 特一番?聞いたことがないという方は、旭山動物園のすぐ近くにラーメン屋さんがあるのを見かけたことはありませんか?
 それが、特一番です。

 もう、数十年前に、暖簾分けのお店が東京にできて、更にそこから暖簾分けのお店が出てという流れで、興味深いことに、旭川と縁も縁もない多摩川沿いに、旭川ラーメンのお店をちらほら見掛けます。

 学生の頃、通ったなあ。数年ぶり。この先に親友が住んでたんですよね。
 俳優さんに似たダンディな親父さんも健在で。続きを読む

吉壱家@元町・中華街3

ネギラーメン

ネギラーメン
ミニチャーシュー丼


 久しぶりのようで、ついこの間来たばかりな吉壱家@横浜中華街。

 いつものとおり、安定のワンオペ(笑)続きを読む

旭風ラーメン@千代ヶ丘3

醤油野菜ラーメン

醤油野菜ラーメン(850円)


 旭川空港の3階レストランフロアにある、ラーメン屋さん。

 旭川空港は、それほど大きな空港ではないので、レストランフロアとは言っても、4軒しかありません。
 昨年来たときは、幌加内蕎麦をいただきましたが、今回は旭川ラーメンをいただきました。

 今回の旭川は、これで3杯目のラーメン(^^)v
 でも、本当はもっと食べたかったなあ…。

 窓側の席になれば、ガラス越しに滑走路が一望でき、なかなか壮観な光景。
 飛行機好きにはたまりませんが、飛行機の時間が迫った我々には、そんなものを悠長に見ている時間はございません(笑)続きを読む

味特 豊岡店@旭川四条4

醤油ラーメン

醤油ラーメン(700円)


 味特豊岡店@旭川四条。
 本店は三条通にある、創業38年の老舗。二店舗で営業しているそうです。
 こちらの店舗は、厨房に立っているのは社長さんなんだそうです。

 すべてコの字のカウンター。吉野家っぽい感じって言うのかな。

 お客さんは、常連さんが多いみたい。でも、繁盛店が多いこのエリアで、流石だなあ。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ