ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2014年11月

麺場 浜虎 横浜店@横浜4

ネギ味噌ラーメン900円

ネギ味噌らーめん(900円)


 横浜駅西口、鶴屋町にある人気ラーメン店。
 四季を通じて限定ラーメンを出しているので、今の限定は何だろうなとフラフラやって参りました。

 23時を回ってから行ったのですが、相変わらずの人気ですね。
 こんな時間に行ったのに、列ができておりました。
 とは言っても、数分で入ることができました。続きを読む

ラーメン春@新子安2

ラーメン(650円)

ラーメン(650円)
角煮丼(350円)


 新子安駅そば、国道1号沿いに、今年5月にオープンしたお店。

 店先の灯りが消えていたので、遠目にはやっていないのかと思ったのですが、唯一赤提灯に灯りがついていたので営業中を確認できました。

 中に入ると、大陸系なのかな。片言の青年からご挨拶。
 店内は、お客さんなし。まあ、人通りも疎らですからね。
 価格帯は、神奈川区というよりも鶴見区。
 大体が、お安く設定されています。続きを読む

松田家 日本橋室町店@三越前4

豚骨味噌ラーメン(750円)+大盛り(クーポン)+味玉(クーポン)

豚骨味噌ラーメン(750円)
大盛り(クーポン)
味玉(クーポン)


 日本橋室町にある、おそらく唯一の横浜家系ラーメンのお店。

 今日も、目指していたお店に振られ、さ迷ってたどり着きました。
 最近、こんなんばっかだ。

 値段を見て「高いな」と思いましたが、日本橋室町という場所を考えればこんなもんかなと入店。
 そして、券売機を見て絶句。

 ああ、ここは松野軍団の食材を使ってるお店だ。と。

 メニューがね、昨日見たのと全く同じだったものですから。
 こんなことだったら、昨日松壱家に行かなければよかった。続きを読む

松壱家 茅ヶ崎店@茅ヶ崎4

極み鶏(780円)

極み鶏(780円)


 藤沢を中心に、神奈川県で展開している家系ラーメンのお店。

 今日は私一人放り出されて、普段なら喜んであちこち行くところですが、過労が祟ったのか、胃の調子が悪く、ボーッとしていたら、もう21時。
 何もしてないじゃん!!

 流石に回復してきたので、夕飯を食べるべく動き出しました。

 そこで向かったのは、茅ヶ崎。
 本当は『ヌードルワークス』へ行こうと思っていたのですが、閉店時間一時間前にはもう綺麗さっぱり営業の痕跡なし。
 これは、落ち着くまでしばらく行かない方がいいかな。

 で、リカバリーで思いついたのが、こちら。
 ここのラーメンは、正直どこでも食べられるので、今まで回避しておりました。続きを読む

匠jang@横浜4

麻辣担々麺840円+3辛増90円

麻辣担々麺(840円)
3辛増(90円)


 久しぶりに、こちらの営業時間中に横浜駅に出られたので、寄ってみました。
 いつも、同じコメントをしている気がしますが(笑)続きを読む

幸楽苑 茅ヶ崎常盤町店@辻堂3

ネギ味噌ラーメン(490円)

ネギ味噌ラーメン(490円)
餃子(200円)


 今日は娘の学校の1日参観。
 とは言え、親には給食は出ませんので、一旦引き上げてから、比較的箱の大きそうなこちらへ来てみました。

 結構短期間で2回目ですね。
 流石にお昼時は混み合っており、二組み待ち。
 それでも、5分程度で着席しました。続きを読む

らーめん康家@辻堂4

赤らーめん(850円)

赤らーめん(850円)


 浜竹の住宅街の中、たまやそばにあるのがこちら。
 何度も来ているのですが、アップするのは今回が初めてのようです。

 以前はもっと南、湘南新道沿いにあったのですが、お客さんの路上駐車が悪化。
 お店を一時畳み、こちらへ移転してきました。

 座席はカウンター中心。子供用のハイチェアは多めに用意されています。続きを読む

リンガーハット茅ヶ崎浜竹店@辻堂4

長崎ちゃんぽん(583円)+ ピリ辛味噌3辛(96円)

長崎ちゃんぽん(583円)
ピリ辛味噌3辛(96円)


 もはや、書くこともない、いつものこちら。
 今回、いつもと違う点と言ったら、いつもと店員さんの顔ぶれが違ったこと。

 しかし、今回は22時台に入ったのですが、お客さん、いないですねえ。
 やはり、この立地だとファミリー層が中心なのかな。続きを読む

中華堂@保土ケ谷4

うま塩たんめん680円

うま塩たんめん(680円)


 保土ヶ谷駅そばにある、老舗の中華料理店。いや、ラーメン店かな。

 たまたま仕事が早めに終わったので、前から気になっていた保土ヶ谷のお蕎麦やさんで一杯と思ったら、早仕舞い。
 苛立ちながらもリカバリーで探してたどり着いたのが、こちら。

 今までノーマークだったのですが、横浜ウォーカーなんかでは、時々登場しているお店のようです。

 カウンター席のみ。
 牛丼屋さんのようなカウンターです。

 たまたまかもしれませんが、調理に若干時間がかかるようです。
 私もそうでしたが、そのときはどのお客さんも注文から提供まで20分はかかっていました。続きを読む

横濱ハイハイ楼 横浜西口店@横浜4

生ビール

生ビールセット(600円)
ハイカラ麺(700円)


 東海道線が人身事故で大幅遅延。
 ということで、しばらくの間避難してました(笑)

 久々のこちら。
 選んだポイントは極めて単純で、「生ビールセット」の文字が見えたから(笑)続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ