ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2011年01月

楽園@日本大通り4

ra-men100578


チャーシューメンと半チャーハン(900円)


 中華街ランチシリーズ。今回も、広東料理のお店です。
 もう、だんだんとのお店へ行って、どのお店へ行っていないかわからなくなってきました(^_^;

 こちらは珍しく8人くらいで行ったのですが、それが悪かったのかなあ。もうね、全然料理が来ない。
 注文してから20分以上かかったでしょうか。通常ならばそれもアリでしょうが、ランチタイムのお仕事としては、ちょっとあり得ないんじゃないですか?
 まあ、お客さんもほとんどが観光客と修学旅行生でしたからね。それでも良いんでしょうけど。続きを読む

むつみ屋 溝の口本店@溝の口2

濃厚みそらーめん


濃厚みそらーめん(830円)
味付玉子(100円)


 北海道に総本店を構え、関東でも展開するラーメンチェーン店の関東における本店。
 最近、あまり見かけなくなってきてしまいましたが、ここを中心に店舗拡大していったんですね。続きを読む

聘珍茶寮 横浜ワールドポーターズ店@みなとみらい4

ra-men100572


鶏パイタンラーメン(650円)
お子さまセット(450円)


 子供とワールドポーターズまで「プリキュア」の映画を視に。
 ワールドポーターズのお店では、映画の半券を持っていくと、何かしらのサービスをしてくれるお店が多いです。こちらでは、杏仁豆腐がサービスされます。続きを読む

豚骨世界 大大@自由が丘2

全部入りらーめん


全部入りらーめん(1,000円)


 久しぶりにd-1と夜ラーメン。溝の口にいるということで、お互いの中間点くらいの自由が丘集合。
 自由が丘って、大学院に通っていた頃はそこそこ降りることがありましたが、今は全く降りないし。そもそも用がないし(笑)

 で、まあ自由が丘で行ったことがないお店ということで、こちらにしたのですが。場所が全くわかりませんでした。見つかるまで随分かかっちゃったよ(^_^; 何でこんな路地裏にあるんだ?
 お店に入ると、床がツルツル、豚骨臭が凄い・・・。続きを読む

鵬天閣@元町・中華街1

角煮丼+チャーシュー麺


角煮丼+チャーシュー麺(780円)


 中華街ランチシリーズ。通常はオーダー式食べ放題のお店のようですが、ランチは定食を出しています。

 しかしなあ。順番は前後するし注文は間違えるしで、私より後に入ってきた隣の人が先に食べ終わって席を立ち、しばらくしてやっと出て来る始末。
 もう、ホント。これでおしまい。以上。続きを読む

桜らーめん 駿河@阪東橋4

桜らーめん


桜らーめん(580円)


 前からお店の前は幾度となく通り過ぎているのですが、ラーメン屋さんだということは全く気が付きませんでした(^_^;
 入り口もガラス張りでわかりにくいですねー。窓なのかドアなのか。変わった造りは、何かのお店の居抜きなのかな。続きを読む

景珍楼@石川町4

麻婆茄子そば+ライス


麻婆茄子そば+ライス(750円)


 中華街ランチシリーズ。中華街の少し外れたところにある、広東料理のお店です。
 県内に何店舗か支店があるようですね。何となく名前も聞いたことがあるような。続きを読む

横濱ローズ邸@横浜3

特製サンマー麺


特製サンマー麺(945円)


 家族と横浜高島屋へ。お昼が近くなったところで、娘がお腹が空いたと言い出しまして。
 一度は入ってみたかった、デパートのレストラン。高島屋の「ローズ邸」。いや、子供の頃に入ったことはあったと思うんですが、もはや記憶にはないのでね。今回入ってみることにしました。続きを読む

迎賓楼@戸部4

サンマーメン


サンマーメン(600円)


 横浜は住宅街に突如として中華料理店があるくらい、というか、コンビニよりも中華料理店が多いです。中華街の影響かな。
 ここもそんなうちの一つ。このお店も商店街の端に位置はしていますが、どちらかというと商店街というよりも住宅街の中。
 ビル一棟がすべてこちらのお店。2階は宴会スペースになってるのかな。だいぶ賑わっていました。続きを読む

支那そば きび 桃太郎外伝@品川4

鶏白湯玉子入り


鶏白湯玉子入り(850円)

【2010年4月1日 リニューアルオープン】

 4月にリニューアル。したらしいんですが・・・。ただ、看板を付け足して新作メニューを増やしただけのような。基本的に、何も変わってませんよね?続きを読む

三水ラーメン つくば本店@万博記念公園4

らーめん


らーめん(550円)


 大学時代の親友の結婚式へ出席するため、久しぶりに筑波へ。
 珍しく行った土地では、もちろんラーメンを食べないとね。ということで、新郎に冗談で振ったら、二次会後にタクシーを出してこちらを紹介してくれましたよ。新婦抜きで、大丈夫かい(笑)
 この辺り、ちょっとしたラーメン激戦区になってますね。その中でも、こちらは古参の人気店なんだそう。続きを読む

新錦江@石川町4

担担麺+水餃子


担担麺+水餃子(700円)

【2010年8月5日 新規オープン】

 中華街ランチシリーズ。今回は、四川料理のお店。
 ここって、この前まで違うお店じゃありませんでした?内装は全く同じなのですが、店名だけ違うのです。おっかしいなあ。
 と思って調べたら、やっぱり夏までは『杜記 別館』というお店でした。すべてそのままで、店名だけ変更って感じです。詳しくはわかりませんが、元々『杜記』と『錦江飯店』は系列店らしいです。そういうことか。続きを読む

三ツ矢堂製麺 大船店@大船3

つけめんゆず風味


つけめんゆず風味(780円)

【2010年7月25日 新規オープン】

 最近、凄い勢いで多店舗展開しているつけ麺専門店。つけ麺のお店でチェーン展開を始めるところ、最近多いですね。
 大船も、ここ数年で更なる激戦区になってきてますね。家系もつけ麺も、はたまた従来型のラーメンも、何でもあります。

 お店は最近流行の木目調の内装。店員さん、いきなりオーダーを間違えたり、なかなかやってくれます。続きを読む

龍門 本館@元町・中華街4

炒飯・タンタン麺セット


炒飯・タンタン麺セット(750円)


 中華街ランチシリーズ。四川料理の店。
 お店には家庭料理と書いてありますが、四川料理バリバリで、辛いメニューが多いです。続きを読む

壱國家 伊勢佐木町店@関内2

ラーメン


ラーメン(650円)


 伊勢佐木モールから一本路地に入ったところにある家系ラーメンのお店。
 ちょっと前に見つけまして、何時か入ろうと思ってたものの、路地裏にあるもので、すっかり存在を忘れてしまっていました(^_^;続きを読む

ラーメンと夢はじまるby@町田4

ラーメン


ラーメン(650円)


 火の国系列のお店。ということで、熊本ラーメンのお店です。
 詳しく覚えていませんが、ここって前のお店も熊本ラーメンでしたよね?業態変更?

 店内はログハウス調の木目いっぱいのインテリアで統一されています。
 券売機がちょっとわかり辛いかな。続きを読む

味の時計台 横浜関内店@関内3

味噌ラーメン


味噌ラーメン(700円)


 味の時計台、こんなところにもあったんですね。ということで、入ってみることにしました。
 やる気のないバイト君、ボーッと突っ立ってないで仕事してください。食べてる最中、丼が空くのを客の後ろでずっと待つのはやめてください。
 もう、かなり気分が悪かったです。続きを読む

天龍 マリナード店@関内3

タンメン


タンメン(557円)


 マリナードにある中華料理店。昔からありますよね。続きを読む

濱龍@日ノ出町3

中華そば


中華そば(504円)


 確か、5月くらいにオープンした中華料理屋さん。見た目資本系な香りがしますが、どうなんでしょう。
 この前、Yokohama Walkerに掲載されていましたね。やっぱり資本系なんでしょうか。続きを読む

R&B@関内4

ら〜麺濃口醤油味


ら〜麺濃口醤油味(780円)
味玉(100円)


 祝?300杯目のラーメンは、私の誕生日でした。ということで、私には珍しく味玉をトッピングw
 最近私のお気に入りのお店の一つ、R&B。ただ、ここへ来ると、お酒も飲みたくなっちゃうので、そんなには来られないんですよね。続きを読む

社員食堂@本社3

野菜味噌ラーメン


野菜味噌ラーメン(¥500)


 社食でちょっと珍しいラーメンが出ていたので、食べてみました。
 それにしても、ここって何でラーメン類が一番時間かかるのかな。しかも、別のメニューの5倍は時間がかかってる気がする。続きを読む

たつ屋 日ノ出町店@日ノ出町4

博多ラーメン


博多ラーメン(480円)


 横浜のパパさん仲間達で呑んだ帰り、以前から気になっていたこちらでしめてみました。
 ログハウス調の内装で、店員さんがちょっと気怠そうですが、価格が安いので気にしません。続きを読む

蒙古タンメン中本 町田店@町田4

北極ラーメン


北極ラーメン(800円)


 平成22年8月7日オープン。意外と駅から近いところにあるんですね。
 開店時間直後に行ったのですが、もう既に凄い行列。こんなの、二郎と中本くらいじゃないですか?(笑)続きを読む

味王 阪東橋店@阪東橋4

豚骨ラーメン


豚骨ラーメン(600円)


 阪東橋、初めて行きましたが、ホント、昔ながらの街って感じですね。観光地の横浜市か知らない人が来たら、びっくりするだろうな。

 こちらは、家系好きが高じて独学で出したお店だそう。
 店内はL字カウンターのみ。店外を写したモニターがあるのは、駐禁対策用かなあ。ここら辺も取り締まりが厳しいんですかね。続きを読む

楽園@日本大通り4

ワンタンメンランチ


ワンタンメンランチ(630円)


 中華街ランチシリーズ。広東料理のお店。
 中華大通りに面したお店であり、何となくで入ったのですが、どうだろう。接客が完全なる中華街クオリティ(^_^;続きを読む

紅花 関内店@関内4

サンマーメン


サンマーメン(680円)


 関内駅前にある老舗。パッと見怪しげですが、中に入ってみると色々な有名人の色紙があり、昔から有名だったことを伺わせます。続きを読む

角家@戸部3

ラーメン


ラーメン(600円)


 お財布が寂しいときのお供、『角家』。
 17時から閉店までの間、ラーメンが100円引きになります。続きを読む

たかさご家 本店@日ノ出町3

ラーメン


ラーメン(600円)


 この日は法科大学院時代の友人の結婚式。式がうちから徒歩圏内で行われたので、帰りは歩いて帰りました。
 で、歩いている途中、やっぱりお腹が空いてしまってね。こちらに入ることにしました。

 時間が時間だったからかそれとも雨が降っていたからか、何とも怠い空気。店員さんにやる気なし。
 そういえば、たかさご家の本店は南区にあったと思ったんですが、こちらの店頭に本店と書いていました。本店が移ったのかな?続きを読む

ラーメン二郎 横浜関内店@伊勢佐木長者町4

小ラーメン


小ラーメン(650円)


 久々に来ました、関内。どうしても、あの並びを見ちゃうと躊躇しちゃうんですよね。
 今日は、なんだか訳のわからない大学生集団に囲まれて、ちょっと怖かったですね。
 もうね、本当に勉強してない大学生って感じで、パチンコと麻雀の話しかしてなかったです。
 列に割り込むわ、騒ぐわ。こういう奴らがいるから、二郎にはまともな人が寄りつかなくなるんですよね。続きを読む

聘珍茶寮 横浜ワールドポーターズ店@みなとみらい4

SARIO担々麺


SARIO担々麺(650円)


 みなとみらい地区にあるショッピングモール「ワールドポーターズ」。その中に入っているうちの一軒です。
 中華街にある聘珍樓の廉価版のお店。何店舗かあるみたいですね。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ