ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2010年11月

わさらび@大岡4

さんまそば


さんまそば(850円)


 ジンさんと行く、ラーメンツアー。2軒目は、一山越えて、静岡入り。沼津で一杯です。
 この辺りは何度か来たことはありますが、そういえば、ラーメンは食べたことがなかったなあ。
 私はこの辺りのラーメン店のことはさっぱりわからないのですが、何でも『69’N’ ROLL ONE』とコラボをしたりしているお店なんだとか。
 確かに、方向性は似ているラーメンなのかもしれません。お店が静かなのも同じですしね。続きを読む

味の大西 真鶴支店@真鶴4

チャーシューワンタンメン


チャーシューワンタンメン(1,300円)


 この日はジンさん一行と待ち合わせて、今日半日かけて西湘・沼津ラーメンツアー!
 その一軒目がこちら、「味の大西」の中でも人気の高い1軒、真鶴支店です。実は、私が食べた事がなかった最後の味の大西。
 場所はね、ホントわざわざこのお店に来るつもりがなければまず訪れないであろうような場所。通りすがりって事はないですね。

 私が1時間ばかり遅刻したにもかかわらず、開店時間前に到着してしまうというアクシデントが発生。しかし、お店を通り過ぎた我々と目があった店主さんが、時間前に暖簾を出してくれました!続きを読む

ありがた家@高島町3

ラーメン


ラーメン(650円)


 いつも呑んだ帰りにお店の前を通るのですが、閉店時間が早いので、もう閉まっちゃってるんですよね。ということで、初訪になります。
 L字カウンターのみで、閉店時間間際ということもあるでしょうが、店員さんが気怠そうにラーメンを作っていました。続きを読む

一竜 赤坂店@大九州の物産展4

豚骨ラーメン


豚骨ラーメン(750円)


 さいか屋川崎店の催事へ行ってきました。
 何でもこちら、中州にある名店「一竜」の暖簾分けのお店なんだとか。続きを読む

餃子の王将 桜木町店@桜木町4

サンマーメン


サンマーメン(609円)


 私、実は王将の餃子が好きで、こちらへ引っ越してきてから会社帰りに時々餃子は買って帰っていました。店内で食べるのはこれが初めて。
 王将は、チェーン店の中でもかなり接客教育に力を入れていて、こちらの店舗もかなり気持ちの良い接客をしてくれます。こういうお店はまた来たくなりますよね。
 味の方もかなり良く、行列も結構長い。王将の中でもかなり人気のある方ではないかなと思います。
 さすがの王将も、最近は若干苦戦気味だそうですが、接客も料理の味も、年々向上している気がします。続きを読む

揚州茶楼@元町・中華街4

海鮮ラーメン


海鮮ラーメン・高菜炒飯ランチ(700円)


 中華街ランチシリーズ。今回は、同期6人と。随分と大所帯になったなあ。
 ということで、移動時間も考えて、手前の店舗へ。こちら、中華街に系列店を3〜4店舗経営する大手。続きを読む

崎陽軒 中華食堂@横浜3

五目そば


五目そば(910円)


 再訪シリーズ。前に来たのは4年前ですね。
 久々に来ましたが、相変わらずポルタにはそぐわないくらい高いメニューがずらりのお店です。まあ、崎陽軒本店はさらに高いですが。

 しかしなあ。この値段に対して接客が伴っていませんね。ホールスタッフは学生バイトか何かだと思いますが、お店に入っても出迎えず放置。呼んでも来ないし、料理の提供も荒々しくずさん。
 価格に見合った接客をお願いしたいですね。続きを読む

吉村家@平沼橋4

ラーメン


ラーメン(620円)


 同僚と呑んだ帰りにシメで入りました。近くに引っ越してくると、案外行かないものです。
 久々に行ったけれど、相変わらず混んでますね。さすが、家系総本山。サービスも以前より良くなって、行きやすくなってますね。続きを読む

匠 jang@横浜4

麻辣担担麺


麻辣担担麺(780円)


 個人的には、担担麺はここが一番旨いと思うお店。
 最近、あまり横浜駅で買い物ということがなくなってきちゃったから、登場回数が減ってきてますけどね。続きを読む

薄野中村屋 東白楽店@東白楽3

カレーらぁめん


カレーらぁめん(980円)

【2010年10月11日 新規オープン】

 10月11日オープンの新店。馬車道に本店があるラーメン店です。支店を出すほど儲かってたんですね。
 本店の方は、本当はジンギスカン料理のお店で、テーブル席にそういう設備が整っているんですが、こちらはカウンターのみの店舗で、ラーメン専門店となっています。続きを読む

丸源ラーメン 大磯店@二宮4

辛肉そば


辛肉そば(819円)
肉そば(682円)
おこさまラーメン(199円)
餃子(294円)

【2010年9月18日 新規オープン】

 久々に御殿場のアウトレットへ行った帰り、父が新しくできたこちらへ行ってみようというので、寄ってみることにしました。
 9月18日にオープンした新店で、確か前はデニーズだったところだと思います。ファミレス居抜きなので、ラーメン店としては規格外の広さ。それでも待ち列が出来ているのが凄いですね。続きを読む

中華万里@足柄3

ラーメン・中華丼セット


ラーメン・中華丼セット(850円)


 東名高速道路は足柄SA(下り)にある、フードコートのお店。土日は家族連れで賑わっています。
 フードコートということで、全席テーブル、ハイチェア、子供用食器完備ということで、小さな子供がいても、OK。続きを読む

リンガーハット 藤沢辻堂店@辻堂3

野菜たっぷりちゃんぽん


野菜たっぷりちゃんぽん(650円)


 ちょいと実家に所用があって、帰省。その途中でいつもどおりこちらへ寄りました。

 それにしても、この日はちょっとね。私も子供を連れていましたし、うるさい話はしません。
 ただ、このときは子供がわがまま言って泣き叫んだままの状態で、20分くらい放置している親がいました。もうね、凄い声で会話が聞こえないくらいで。
 まあ、そういう子もいますからね、子供は仕方がないですが、親が普通外に出しません?私ならそうするんだけどな。続きを読む

天下一品 関内店@関内3

こってりラーメン


こってりラーメン(¥700)


 そういえば、10月1日って天下一品の日でしたよね?その日はすっかり忘れていましたが、第一週はクジをやってたはずと、行ってきました。続きを読む

麺ロード 桜木町店@桜木町3

醤油ラーメン


醤油ラーメン(550円)
塩ラーメン(550円)


 野毛の大道芸を見た後、お腹が空いたので、家族でこちらへ来ました。
 うちの奥さんが喜多方ラーメンが好きなのでね。チェックしてたんですよ。ただ、こちら「麺ロード」のチェーン店は、あまり良い思い出がなかったので。
 近くにウインズがあるので、土日は店内で競馬中継を流していますね。続きを読む

トマトスタジオ@馬車道4

豚骨トマトヌードル


豚骨トマトヌードル(750円)

【2010年9月6日 新規オープン】

 9月は節目なのか、新規オープン店が多いですね。こちらは9月6日オープン。
 二郎インスパイア系ということで、とりあえず行ってみることにしました。
 オープンから何度過去の界隈を通っているはずなんですが、全く気が付きませんでした。ちょっと目立たない外観かもしれませんね。

 入ると、先客なし。L字カウンターとテーブル席がありますが、テーブル席は店主さんの手が回らなくて使用禁止だそうです。だったら置いておかなきゃ良いのにね。続きを読む

竜王@日ノ出町3

つけ麺


つけ麺(750円)

【2010年9月27日 新規オープン】

 先日、横を通ったら9月27日オープンの文字があったので、オープンしたら行こうとチェックしていました。
 コの字型のカウンターのみのお店で、キッチンもホールもスタッフは日本人じゃない気がします。
 オープン直後なのに、手際が良いですね。続きを読む

日高屋 関内伊勢佐木モール店@伊勢佐木長者町3

太平燕


太平燕(560円)

【限定メニュー】

 この辺りには、日高屋が3軒もあります。何でかな。ここは、そのうち伊勢佐木モールにある店舗です。
 まあ、こういった廉価で料理を提供するチェーン店は、今は大抵外国人アルバイトがホールで入っていますが。ここは特に無愛想でしたね。日本語もサッパリわかりませんでした。
 さらに言えば、人手が足りていませんね。呼んでもすぐ来ないし、配膳も遅れていました。続きを読む

一風堂 クイーンズイースト店@みなとみらい4

赤丸かさね味


赤丸かさね味(850円)
からか麺(950円)


 家族で一風堂へ。うちの家族、一風堂が好きなんですよ。
 いつの間にかメール会員制度なんてものが出来たんですね。早速登録して、塩半熟玉子をいただきました。
 それにしても、替え玉25円キャンペーンってのは凄いですね。もの凄い行列。続きを読む

味噌屋八郎商店@西武新宿4

辛味噌らーめん


辛味噌らーめん(880円)


 この日は、間近に迫った法科大学院時代の友人の結婚式で友人代表スピーチをするフリガンさんの激励に、新宿へ。
 まあ、スピーチの打ち合わせをする前に、腹ごしらえ。で、こちらへ。続きを読む

香家 クイーンズイースト店@みなとみらい2

汁なし担々麺


汁なし担々麺(970円)

【2010年9月17日 新規オープン】

 クイーンズイーストのレストラン街一番奥に、9月17日オープンしたお店。『一風堂』のそばですね。
 チェーン店ですからね、あんまり注目されてない気がしますね。白銀台のあたりにある店舗は、前を通ったことがあります。
 お店へ入店しても、誰も来ず。厨房の店員さん、明らかに気が付いてるのに無視・・・。

 お店はテーブル席中心で、どちらかというと女性客狙いなのかな。続きを読む

龍城飯店@元町・中華街4

チャーシュー麺・炒飯ランチ


チャーシュー麺・炒飯ランチ(680円)


 中華街ランチシリーズ。
 目当てのお店が定休日で、急遽その近くのこちらへ。香港路のお店です。続きを読む

麺工房 ラーメン市場 神一@戸部4

醤油ラーメン


醤油ラーメン(530円)

【2010年9月6日 新規オープン】

 『ラーメン学舎』跡地に出来たお店。学舎が閉店した後、『青いくじら』という看板が立ったり、色々とあったようですが、こちらのお店に落ち着いたようです。
 メニューを見る限り、ラーメンというより中華。お店も中国人一家で営んでいるようです。アットホームな感じはしますが、外国語で裏でペラペラ喋られると、あまり良い気分はしないですね。
 ちなみに、12月16日までラーメン類が20%オフになるそうです。この機会に、メニュー全制覇を目指してみては?続きを読む

本丸亭 横浜元町店@元町・中華街駅3

本丸塩らー麺[大盛り]


本丸塩らー麺[大盛り](1,000円)
赤丸塩らー麺[大盛り](1,100円)


 家族で元町のチャーミングセールへ。一頃の賑わいはなくなっちゃいましたね。
 メイン通りから一本入ったところにある、こちら。元町の景観に溶け込む外装で、注意していないと見落とすかも(^^;
 本店が実家から比較的近いところにあるのに、実は一度も行ったことがなく、今回が初めてでした。本店と味は違うのかな?
 チャーミングセールの影響でしょうが、待っている間にメニューを渡されたものの、注文してみたらほとんどのメニューがない始末で。それならそうと、メニューを渡すときに言えばいいのに。続きを読む

横浜家 岡野町店@平沼橋3

ラーメン


ラーメン(600円)


 大学受験の時に、河合塾横浜校に通っていたのですが、その頃によく来ていた懐かしいお店。
 何故って、河合塾の学生証を持って行くと、100円引きになったんですよw続きを読む

がら屋@戸部2

激辛らーめん


激辛らーめん(700円)


 出張帰り、お腹が空いたので、一杯。
 それにしてもねえ。ここのアルバイトさんって、どの人もちょっとプロ意識に欠けますよね。まあ、それなりの報酬しか得ていないのだからと考えたら、そこまでですが。
 挨拶がおざなりだとか、ホールスタッフなのに客席から見える場所にいないとか、ずっと裏で大声で喋ってるだけとか、もうね、基本的なことが何一つ出来ていませんでした。いつもそうだけど、この日は特に酷かったなあ。
 次もこうだったら、もう行かないかもしれないですね。続きを読む

来々軒 本店@伊勢佐木長者町3

オロチョンラーメン


オロチョンラーメン(800円)


 伊勢佐木町の老舗店で、昔は徒歩圏内に支店がもう一つあったんだとか。
 客層も、古参の常連客が多く、「今日は遅かったね」などと会話をするシーンを僅かな時間で何度も見かけました。
 味や雰囲気、立地からいっても、呑んだ後のシメの一杯としてのお店かな。続きを読む

揚州商人 横浜スタジアム前店@関内4

四川激辛麻婆油めん


四川激辛麻婆油めん(780円)


 再訪シリーズ。前回来たときは、横浜で終電が行ってしまい、致し方なく東横インに泊まったとき。今だったら歩いてでも帰れますからね。もうあり得ないなあ。
 中華街のそばに中華料理のチェーン店をオープンさせるというのは、なかなか勇気があるなあと思いましたが、意外と善戦しているようです。続きを読む

蔵一@強羅5

塩らーめん


塩らーめん(730円)


 箱根で家族でラーメンといえばここがオススメ。うちの場合、奥さんが喜多方ラーメン好きなので、なおのこと。
 全席テーブル席で、奥には座敷があります。また、子供にも配慮してくれて、このときは上のお姉ちゃんが寝てしまっていたのですが、毛布を貸してくれました。
 大きな駐車場完備で、お店の外にトイレがあり、お土産物やさんなども併設されているので、ラーメンを食べなくても寄れる造りになっています。
 しかし、やはり食べて欲しいラーメン。まこと食堂姉妹店ですからね。旨いんです、これが。続きを読む

味の大西 高麗店@平塚4

チャーシューワンタンメン


チャーシューワンタンメン(1,200円)


 この日は夏休みを取りまして、箱根へ一泊旅行。その途中、実家へ寄りがてら久々にこちらへ来ました。
 平日ランチしか営業していないので、休みを取ったときくらいしか、来られない。それでも私のお気に入りの一軒です。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ